終了

AcrobatXのユーザー認証

エクスプローラー ,
Dec 14, 2022 Dec 14, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PCを買い替えました。

ライセンス認証を求められて、認証コードを入力すると、他のPCの認証を解除するよう求められます。

ソフト購入から10年以上経っており、手元のいくつかのPCの認証を解除しましたが、認証できません。

廃棄済みのものも含めその後複数台PCを買い替えており、どれの解除を求められているのか分かりません。

最新のPCの認証を優先して、他のPCの認証を自動解除することはできないでしょうか。

キーワード
アカウント管理

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ガイド , Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

こんにちは

Acrobat Xはライセンス認証サーバーが廃止されていますので、認証解除も新たな認証も既に出来ません。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/activation-deactivation-help.html

CS2、CS3、CS4、または ACROBAT 7、8、9、ACROBAT X、ACROBAT XI、および 3D

初期バージョンの Acrobat および Creative Suite(CS)アプリケーション対応の経年劣化したライセンス認証サーバーは廃止しなければなりませんでした。これらのアクティベーションサーバーは使用できなくなったため、これらのアプリをアクティベートすることはできません。

対象となるアプリケーションは、Creative Suite 2、3、4、Acrobat 7、8、9(Standard および Professional)、Acrobat X、Acrobat XI、および Acrobat 3D バージョン 8 です。詳細情報はこちらをご覧ください

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

コピー完了

「手元のいくつかのPCの認証を解除しましたが」と書かれていますが,認証解除ができていない可能性があります。逆に,AcrobatXの使用を続けるのだとしたら認証解除が成功していないほうがよいのかもしれないです。下記,参考にしてみてください。

Acrobat Standard X ライセンス解除 - Adobe Support Community - 13385923  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Dec 16, 2022 Dec 16, 2022

コピー完了

早速のご返答ありがとうございます。

サポート終了は認識していましたが、認証サーバーが無くなっているとは想像できていませんでした。これを機会にAcrobatXの使用を止めるか、無理やり使い続けるか、検討してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Acrobat DC(できればサブスクリプション版)への移行をおすすめします。

もしAcrobat X を使い続けるのでしたら,そのPCは基本的にオフラインで使用するのが賢明かと思います。機能や操作性に問題がなくてもセキュリティ面でかなり問題ありですので。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Acrobat Xの脆弱性、正直なところあまり心配していなかったのですが、「かなり問題あり」なんですね。。。

これを機にDCサブスクにします。

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

結論でいえば、Acrobat DC サブスクリプションに移行する、の一択でしょう。

2015年にサポート自体が終わっていて、すでに7年以上経過していますから、現実的な解はこれだけになってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

今までAcrobat Xで問題を感じていなかったので残念ですが、DCに移行するしかないですかね。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ガイド ,

コピー完了

こんにちは

Acrobat Xはライセンス認証サーバーが廃止されていますので、認証解除も新たな認証も既に出来ません。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/activation-deactivation-help.html

CS2、CS3、CS4、または ACROBAT 7、8、9、ACROBAT X、ACROBAT XI、および 3D

初期バージョンの Acrobat および Creative Suite(CS)アプリケーション対応の経年劣化したライセンス認証サーバーは廃止しなければなりませんでした。これらのアクティベーションサーバーは使用できなくなったため、これらのアプリをアクティベートすることはできません。

対象となるアプリケーションは、Creative Suite 2、3、4、Acrobat 7、8、9(Standard および Professional)、Acrobat X、Acrobat XI、および Acrobat 3D バージョン 8 です。詳細情報はこちらをご覧ください

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

早速のご返答ありがとうございます。

サポート終了は認識していましたが、認証サーバーが無くなっているとは想像できていませんでした。「他のPCで使用しています」というメッセージに騙されました。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

認証サーバーという事で、新規にインストールする時だけ影響を受けます。既存のインストールは認証が必要ないので動くんですね。

皆さんのご指摘の通り、セキュリティの問題は怖いです。PDFが一般的に普及している為に常に攻撃にさらされています。Acrobatのセキュリティパッチはそれなりの頻度でリリースされていますから、サポートから外れたものの利用は情報漏洩のリスクに直結しますのでご注意を。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 29, 2023 Mar 29, 2023

コピー完了

最新

ほかの人も書いていますがAdobeの認証サーバーは死亡しているし、インストールしても以後のアップデートは入りませんので、インストールの意味がありません。 2台までインストール可能な許可条件ですが、廃棄マシンの認証解除もできない状況です。 対策としては動作していた古いマシンのHDDを外すかクローニングしたHDDを新規マシンに設置して、OSアップグレードやドライバーの導入を行う、つまりシステムHDDを引っ越しさせるやり方しかありません。 注意事項としては、新規HDDにアクセスるるためのドライバーが旧マシン上にない場合には移設しても読めない可能性がありますので(例:旧マシンがIDE、新マシンがSAS/SCSIなど)事前作業としては旧マシンに必要なI/Fボードを一時的に追加してドライバーを入れておく必要があります。 Acrobat-Xが入ったHDDはファイル単位で位置指定ができるdefragソフトで配置変更しても動きますし、クローンを別マシン(IDE→SATA、SCSI→SAS)に移しても動きます。 ただし、windowsOSなどマザーボードのシリアル番号を使った認証方式を使うソフトについては、移設後、各々を認証し直したり、再インストールが必要になるものがありますので注意してください。 一般的な意味で、システムHDDの引っ越しとアップグレードを行えば、Acrobat-Xを使うことができます。 動く/動かないは別としてクローニングの結果でAcrobat-Xが入ったHDDがクローニングで3台できてしまったとしても、ライセンスバックができないのですから、Abobeからライセンス違反でクレームが来ることはないと思いますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート