終了

indesignのサブスクリプションサービスにおける途中解約手数料について。

New Here ,
Jan 21, 2023 Jan 21, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

indesignの年間契約(月々払い)を解約しようとしたところ、8184円の途中解約手数料を請求されました。

2022年7月26日から無料体験期間が始まり、8月2日から有料サービスに切り替わり、2023年1月2日請求分の支払いが完了しているので、6か月間利用したことになります。

契約に従い手数料はお支払いいたしますが、8184円という手数料の根拠を教えていただけないでしょうか? 手数料の項目の詳細や計算式等が明示されているドキュメントへのアクセス方法を教えていただく形でも構いません。その場合は当方で確認いたします。

表示

246

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

ここはユーザ同士が情報を交換するためのフォーラムなので、Adobeの中の人は基本的にいません。

ですので、契約の中身や金額について、確かめたり返答したりすることができる人もいないのです。

月曜以降、チャットサポートに問い合わせることをお勧めします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

こちらに明記されてますね。

https://www.adobe.com/jp/legal/subscription-terms.html

引用すると…

契約残存期間の料金の50%が一括払いで請求され、サービスはその月の請求期間の終わりまで継続されます。」

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

年間契約は1年間使用するという契約で、毎月支払いをしているという事になります。

一括払いのように一度にまとめて支払わずに済むので手軽に始められます。

年間契約の月々払いの場合は、途中解約による解約金が発生します。

残りの月の半額がそれになるので、計算するとそのようになります。

月単位で契約していつでも解約が出来る「月々プラン」なら、月単価は高くなりますが1月単位ならいつでも解約が出来ます。解約料もありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 22, 2023 Jan 22, 2023

コピー完了

最新

おそらく「どこに書いてあるのか」「事前に確認する方法はなかったのか」だとは思います。

最終的にはTen Aさんの提示されている文書ですが、それ自体はプランページの最下部にある「利用条件」のリンクを開くと利用規約ページが開き、そのページ内の冒頭に「サブスクリプションおよび解約条件」としてリンクが備わっています。

Adobe_Plan_Footer.png

それとは別にですが、プランページの各製品内にある「プランや価格の詳細」で各プランの詳細な料金表が出ますが、そこの情報アイコンをマウスでフォーカスすると、少なくとも14日契約後(契約ミス時の措置)を超えて途中解約した場合には解約金がかかるとしての確認はわかるようになっています。

InDesign_Plan_Info.png

解約料がかからない支払いプランとしては、alpha7さんの記載されている月々プランか、年間プラン一括払いのいずれかということになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート