終了
ロック済み

『アドビサポートコミュニティ』に質問/トピックを投稿する方法

May 28, 2020 May 28, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

何かトラブルが起こった時や、アドビ製品関するお困りごとがある時は、まずはそのトピックについて『アドビサポートコミュニティ』で検索してみましょう。同じトラブルやお悩みを抱えているユーザーさんがすでに投稿し、何らかの解決方法や問題の原因についての話し合いが進んでいるかもしれません。

もし、同様のトピックが見当たらない、もしくはご自身の環境やシチュエーションで具体的なご相談をされたい方は、新規投稿として、ぜひコミュニティに投稿してみてください。ここではその投稿方法についてご紹介します。

●質問/トピックを投稿してみよう

1. トップページのアイコンから、対象の製品をクリックします。アイコンがすぐに見つけられない場合は、左カラムにあるフィルターで製品グループを絞り込むことができます。

Frontpage_all_filter.png

2. 選択した製品のトップページ、右にある「コミュニティフォーラムに投稿」をクリック 

Ae_Top_Post.png

3. 質問したい内容やトピックを入力。

Post_all.png

タイトルはできるだけわかりやすいものに、内容には以下の質問テンプレートにある情報も含めて書き込むと、正確な回答が得られやすくなります。また、複数の質問がある場合には、ひとつずつ新規トピックを作成することをお勧めします。

以下をコピー&ペーストしてご利用ください。

【質問テンプレート】

・トラブルの内容や質問内容(できるだけ具体的に記載しましょう)

・エラーメッセージ(もしあれば)

・製品とそのバージョン

・お使いのOSとそのバージョン

*「最新版」等ではなく、具体的にバージョンを明記することで、より適切な情報をもらえる可能性がアップします。記載方法は下記の記入例をご参考ください。

バージョンの調べ方については 質問するときの参考テンプレート をご参考ください。

----------------------------------------

<記入例>

Photoshopをアップデートしようとしましたが、30%くらいで止まってしまってそこから先に進みません。「インストールできませんでした」というエラーメッセージが出ます。どうしたら良いでしょうか?

Illustratorはインストール完了できたのですが、Photoshopだけがうまくインストールできません。再起動やクリーンインストールも試してみましたが、改善しませんでした。

・製品:Photoshop 2021(ver22.5.1)
・OS:Windows 10(20H2) / macOS Big Sur 11.5.2(Appleシリコン) など

----------------------------------------

↓投稿欄下にあるキーワードをタグ付すると、カテゴリー別の検索にも役立ちます↓

Post_all_tag.png

4. 投稿画面の一番左下にある「投稿」ボタンをクリックすると、質問がフォーラムに投稿されます。

↓件名の右下にある「プレビュー」ボタンを押すと、事前に内容を確認できます↓

Post_all_PreviewPost.png

●質問やトピックを編集、削除するには?

新規ユーザーの方は、自分が投稿した質問やトピックを後から編集することができない仕様になっています。(スパムアカウントの防止対策として、2020年10月に編集できない仕様に変更になりました)

何度か投稿するなどしてエンゲージランクが上がると、投稿の編集ができるようになります。

投稿したディスカッションの画面を開き、右側の「さらに表示」をクリックすると、「メッセージを編集」「返信を編集」と出てくるのでクリックして編集します。

FooterPost_Edit.png 

投稿削除については、ユーザーのランクに関わらず、自分で削除することができませんのでご注意ください。もし、間違えて投稿してしまった時は、タイトルに「誤って投稿しました」「解決しました」などと追記しておくと、他のユーザーに伝わるのでおすすめです。

●解決したら「正解」マークをつけよう

「正解」マークをつけることで、役に立った回答や解決に導いてくれた回答が、他の人からもひと目でわかりやすくなります。同じ問題で悩んでいる他のクリエイターにとっての道標にもなるので、みなさんにとってベストと思われる回答に、ぜひ「正解」ボタンをクリックしてみてください。

↓返信の下の「正解」ボタンを押すと、返信したユーザーに「正解」マークがつきます。

Correct_before.pngCorrect Budge.png

さぁみなさん!準備ができたら実際にコミュニティに投稿してみましょう!

------------------------------------------------------------------------------------

投稿前にぜひこちらも併せてチェックしてみてください。

▶︎『アドビサポートコミュニティ』に投稿する前に 。知っておきたい3つのこと【質問テンプレート付き】

▶︎『アドビサポートコミュニティ』にログインする方法 【ユーザーガイド①】

▶︎【質問テンプレート】コピペしてお使いください!

▶︎スクリーンネームを変更する方法【ユーザーガイド③】

表示

6.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines