終了

【まとめ】Creative Suite 6 ライセンス認証ならびにライセンス認証解除について

積極的な参加者 ,
Jan 14, 2023 Jan 14, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

◇認証方法

2023年1月現在、オフラインでのライセンス認証は不可

オフライン認証のためのレスポンスコード生成ページは、リンク切れまたはアクセスができても

サインインができない(サイト不具合かオフライン認証打ち切りかは不明)ため、

結果的にオンラインによるライセンス認証しかできない状況です。

※オフライン認証のページにサインインできた方が記事を書いてくださっていました。

古い Adobe のソフトをオフラインでアクティベートする | seinolab

Adobe Account に Google アカウントを連携させ、google アカウントでサインインできたということです。

※ただし、未検証です。(手持ちのGoogleメールアドレスで Adobe ID を作っており、連携ができない模様のため)

一部でやはりレスポンスコードを生成できないという意見があります。

2023年4月現在、オフライン認証用のレスポンスコード生成ページが復活しているようです。

オフラインによるライセンス認証(Creative Suite 6) (adobe.com)

それぞれのOSについてまとめます。

●mac版

オンラインでインストール、ライセンス認証/ライセンス認証解除が可能なOSは 10.9~10.14。

10.8以前はオフライン認証が必要です。

10.15以降にはインストールできません。

Creative Suite 6 インストール後に Adobe Application Manager をアップデートする必要があります。

Adobe - Adobe Application Manager:For Mac:Adobe Application Manager

●Windows版

Windows 10/11 は問題なくライセンス認証/ライセンス認証解除が可能

※Encoreをインストールする場合、Windows のセキュリティ機能である「コア分離」が有効だと

Windows が起動しなくなることがあるようです。Google検索などをして対応してください。

Windows 7 では、Windows Update を行い最新の状態にしたうえで

TLS1.2 を利用するレジストリ値を追加することでライセンス認証/ライセンス認証解除が可能になります。

Microsoft から EasyFixプログラムをダウンロードして実行することでレジストリ値を簡単に追加できます。

https://download.microsoft.com/download/0/6/5/0658B1A7-6D2E-474F-BC2C-D69E5B9E9A68/MicrosoftEasyFix5...

Microsoftサポート記事:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3140245/update-to-enable-tls-1-1-and-tls-1-2-as-a-default-s...

Adobeサポート記事:https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/eol-tls-support.html#faq

△その他注意点

・サインインを行う Adobe ID は、 Creative Suite 6 を製品登録しているアカウントである必要があります。

・PC故障などによる Adobe 側での認証情報削除はサポート終了を理由に対応されない可能性があります。

ただ、ライセンス認証可能な端末は2台までのはずが検証中に3台目の認証ができた模様のため、新たに二台まで認証可能かもしれません。できないかもしれません。試しにやってみる価値はあります。

故障などで認証解除できなくなった場合の台数調整はまだ行っているようです。

キーワード
Creative Suite , Mac , Windows , アクティベーション

表示

11.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
Jan 15, 2023 Jan 15, 2023

コピー完了

まとめをありがとうございます。

Mac OSX 10.11.6にて、Adobe Application Managerをアップデートから今すぐダウンロードをクリックしてもダウンロードされる気配がありません。同じ症状が出ている方はいらっしゃいますか?知恵を貸してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

認識違いだったらすみません、

本スレッドの認証関連とは異なりますが、CS6関係は数年前にすでにアップデータはすべて提供終了されておりアップデートファイルはありません。

そういうことではなく?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは。

先日同じ症状でした。

controlキーを押しながら今すぐダウンロードをクリックすると

メニューが出る→リンク先を別名で保存→保存 

すると「安全にダウンロードできません」と出るので、破棄ボタンの隣の上矢印を押して継続

でダウンロードできました。

「安全にダウンロードできません」なので保証はできないので自己責任になってしまいますが、お力になりましたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jan 19, 2023 Jan 19, 2023

コピー完了

未検証ですがオフライン認証がまだ可能のようなので更新しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 22, 2023 Jan 22, 2023

コピー完了

お世話になります。CS6を別のMACに変更しようと認証解除でトラブり、

正規品でちゃんと登録済みにもかかわらず、「シリアルコードが有効期限切れもしくは不正利用されたもの」というふうに表示され、いろいろ検索したのち、オフライン認証を試みるも、英語サイトで別アカウントを作ってしまい、レスポンスコードが無効となってしまい、さまよっているうちにここにたどり着きました。

「Adobe Application Manager をアップデートする必要があります。」

とのことでインストールしたところ、

ごちゃごちゃしたので記憶があいまいになっていますが、

Illustratorを立ち上げると

「サインインが必要です」のウィンドウ→「ログイン画面」→「後でやりなおしてください セキュリティ上の理由でアクセスが一時的に無効になっています。〜」

となってしまします。

今も、イラレのhelpから製品の登録まで行くと上記の繰り返しです。

このプログラムは何に必要なものだったのかよくわからず入れたのですが。アプリケーション一覧に添付画像のようなアプリも加わっています。よくわからないのでアンインストールしようにもどうすれば良いのかわからず。

完全につまってます。アドバイスをお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

OSが、10.9~10.14 でない場合すでにライセンス認証もその解除もできない状況となっています。

Application manager は、Adobeのサーバーへ接続するために必要なものです。

「製品の登録」は Adobeアカウントにすでに製品が登録されている場合は不要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

OSは10.11 El Capitanです。以前Lionに登録してたCS6を入れ直そうとして、認証解除ができず、今しがたチャットで対応していただき、台数調整はしていただいて、新しいMacに登録できますと言われたのですが、新たにインストールしなおしたらやっぱり認証できず、こちらにと言われてしまい、元の黙阿弥です。このApplication managarを入れるとそれができるようになるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

教えていただいてありがとうございます。

今、再度入れなおしてみたのですが、添付ファイルのようになってしまします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

アカウントで二段階認証を設定していない場合は設定してみてください。

すでに設定している場合はこちらでは判断ができないため

チャットサポートを利用してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。二段階認証の設定はしています。よくわからないんで、再度アンインストールしてから再インストールなど、できそうなことを試してみます。ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 25, 2023 Jan 25, 2023

コピー完了

最新

私の場合、macmini2012、MacOS10.13.6環境下で、CS6を新規インストール(macmini2012で2台目)、オフライン認証、レスポンスコードの作成時に「シリアル番号が無効〜」のダイアログが出て困っていたところ、チャットのサポートにて

「また、オンライン環境でのご利用は可能でしょうか。
こちらライセンス認証に関するトラブルが発生している場合につきまして
Creative Cloudデスクトップアプリ(管理ツール)をインストールしていただく事で改善した事例もございます。
今回お問合せいただいておりますCS6製品ではサブスクリプションの管理ツールとなるCreative Cloudは直接関係はございませんが、端末に認証が通るようにするキーのような役割もございますのでこちらも併せてご検討いただけますと幸いです。」

と言われ、試したところ、Creative Cloudデスクトップアプリ経由でオンライン認証が通りました。

試して見てはいかがですか?

リンク先は

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/creative-cloud-desktop-app-download.html

です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート