終了

CS6のアンインストールで消えないアプリがある CC 移行に影響ないか

New Here ,
Jun 25, 2020 Jun 25, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今回永続ライセンスのCS6をアンインストールし、CCを導入をしたいのですが、
アンインストールに不具合がでてしまいました。CCのインストールに影響がないか知りたいです。

CCを既に購入してしまい、使用期限があるため出来る限り早く移行したいと思っています。
どうか、お知恵を貸して下さい。よろしくおねがいします。

CS6をアンインストールし、正常に終了したのを確認して閉じたのですが、
In Design のアイコンに駐車禁止マークのようなものがつき、
アイコンを押すとアプリケーション Adobe InDesign CS6.app は、破損しているか不完全である可能性があるため開けません。

という表示がでます。何度か再起動してもその状態です。

今後同じパソコンにCCのアプリケーションをいれたいのですが、影響はないでしょうか?

※添付写真のように Indesign 以外にもAdobeと書いてあるフォルダがいくつかあります。
(Illustrator、PhotoshopはPlug-insというフォルダが入っていて、app自体は消えてます。)

また、アンインストールの時点で不具合がでている現状の場合、

Creative Cloud Cleaner Tool→https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08210054.html

は、CCをインストールする前に実行した方がよいのでしょうか?

それとも、CCインストール時に不具合が出た時(CCをいれてから)必要があればするので良いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

IMG_7981.jpg

表示

265

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

CS6をずーっと運用していたのなら、そこそこの年月を経ていますので本当はOSからクリーンインストールした方が良いです。
また、クリーナーツールはCCを入れる前に実行してください。
しかし、そこそのの年月を運用しているとOS周りにちょっとした不具合等が残ってきますので上手くアンインストールできるか分かりません。最悪そのままCCをインストールする場合でも以前のバージョンの初期設定は読み込まずにインストールしましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。OSはlion10.75(現状)からmojaveにしてCCを利用したいです。
クリーンインストールも考えたのですが、現状ituneのバージョンが12.2で、12.3ないとエラーがでた記事をみて躊躇しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

HDDのパーテーションを切って新しいパーテーションに10.13をインストールするなどして過去のOSを保持する方法も取れます。何にせよ現状ではCCを使えませんからアップデートは必須です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 26, 2020 Jun 26, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます。仰る通り、年月もたっていたので一度mojaveにOSをあげた状態で思い切ってクリーンインストールしたらきちんとCCがのりました。懸念していたiTunesもOS をあげると同時にアップデートされたので問題なくできました。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Mac OSX 10.7.5 が使える機種ですと Mojave のインストールはできないはずです。

Mac を買い替えるつもりがないのなら OS は High Sierra にして CS6を継続使用した方が良いのではないでしょうか。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。10.75ですと1度では上がらなかったので一旦El capitanにし、2段階でmojaveにあげることができました!

今後のことを考えてまずは、きちんと新しいOS でCCをのせることにいたしました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート