終了

ルビ(ふりがな)の付け方

New Here ,
Jan 15, 2021 Jan 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

担当者の方、

こんにちは。下記の部分教えて下さると助かります。

1.Acrobatではルビ機能があるのか。

2.あるとしたら、その使い方を教えて下さい。

3.ないなら、pdfファイルを読み込みができ、ルビ機能があるAdobeのプログラムをご紹介してください。

ご返答お願いします。ありがとうございます。

キーワード
PDF の編集と変換

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 15, 2021 Jan 15, 2021

コピー完了

残念ながらPDFに対してルビを振ることができるアプリケーションと言うのはありません。

ついでに書くと、このコミュニティはユーザー相互の情報交換の為のものですから、Adobeの中の人はほとんど見てませんし、わたし自身も担当者ではありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Jan 16, 2021 Jan 16, 2021

コピー完了

最新

もともとPDF自体、印刷物の電子化を念頭に置いた、完成データになっています。

編集を想定したものではないので、PDFの編集として考えること自体に無理があるといえます。

単純に、脇に読み仮名としての文字を置いて再度PDFにする、ということであれば、製品版Acrobatでテキストを追加する、IllustratorやInDesignでリンク配置してテキストを脇に追加後に再度PDFとして保存する、ということはできます。

やりやすさだけでいえばIllustratorやInDesignでしょう。

ただ真面目にルビとしての処理を考えるなら、Adobe製品ではInDesign一択で、また自身でレイアウトを作るというところから考えることになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート