終了

文字化けについて

New Here ,
Feb 05, 2018 Feb 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

游明朝である特定の文字(確認できたのはfi)が入っている場合その文字の部分のみ文字化けをしてしまう。

合字の影響と考えているが、どうすれば游明朝で文字化けが起こらないようになりますか?

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

それだけでは確認のしようがないところです。

今回の場合、利用OS・Acrobatのバージョン、PDFの作成方法は最低限必要になりますし、

「fi」の場合は合字処理されている可能性もあるので、その点も踏まえなければなりません。

また今回の場合、元のアプリケーションとAcrobatの表示状態、フォントの埋め込み状態なども

チェックが必要な観点になると思います。

(必要に応じて個人情報が映っていないスクリーンショットを用意してみてください)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

事象を添付いたしますのでご確認お願いいたします。

なおOSはWindows10です。

キャプチャ.PNG

キャプチャ2.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 06, 2018 Feb 06, 2018

コピー完了

Acrobat Readerでの表示とのことですが、

該当のPDFは元々どのように作られたり、配布されたものかわかるでしょうか。

あわせて、文書のプロパティでの、作成アプリケーションやPDF変換アプリケーション、

フォントの埋め込み状態がどうなっているかなどの確認がどうしても欠かせません。

なお、Windows 10環境で、ワードパッド+印刷時のMicrosoft Print to PDFプリンタードライバーでの生成時、

およびWord 2007での別名保存時のPDF保存においては、どちらも同様の現象にはなりませんでした。

(いずれの場合でも游明朝を利用、フォントは埋め込みされた状態です)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 06, 2018 Feb 06, 2018

コピー完了

最新

そのPDFファイルは、他のパソコンで開いても同じように文字化けするのでしょうか?

もしどこでも文字化けするのでしたら、原因はPDFファイルの方にあることになります。これをAcrobat Readerで対策するのは不可能です。対策方法は「文字化けしないようにPDFファイルを作る」しかありません。

もしそのPDFファイルを作ったのがshumatsuoさんではなく、さらにPDFを作った方と詳しいやりとりができないのでしたら、文字化けしないPDFファイルを作る手立てがないので、それ以上はどうしようもないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート