終了

書き出し変換後文字やカッコなどのずれがでる

New Here ,
Apr 12, 2018 Apr 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFを書き出し変換したさいに、文字・数字などの位置がずれたり、きれいにでないのはなぜでしょうか。

Adobeは、PDFPackを使用してます。

表示

2.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 12, 2018 Apr 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

PDFPackを使用したことがなく、また仕様の詳細も知らないので推測になりますが。

PDFを作成する際、元のドキュメントを完全に再現しようとすると、ドキュメントに使用されているフォントを

PDFファイル内に含めなければなりません。

ところがPDFを作成する際にドキュメントで使用されているフォントが存在しない場合は、

仕方がないのでとりあえず代わりのフォントを使用して作成することになると思います。

この時に、文字の位置(座標)を、ドキュメントがどのような方法で保持しているかによって

位置がずれたように見える場合が考えられます。

全ての文字の位置(座標)を絶対値(座標)で保持しているなら、座標が同じでフォントだけが

変更されたPDFが作成されると思います。

一部の文字位置(行頭だけ)を絶対値(座標)で保持し、それ以外の文字の座標を前の文字の続きとして

保持している場合は、フォントが変わることにより文字の幅も変わりますから、文字の位置がずれます。

ということで、原因は恐らくPDFPackを動かしているAdobeのサーバーでは使用できないフォントを

ドキュメントで使用しているのではないだろうかということです。

あくまでも推測です。

なお、PDFPackはWebサービスなので全世界からアクセスがあります。そのため全てのフォントに

完全対応しようとすると、世界中のフォント(個人が作ったフリーフォントも含む)をインストール

しなければなりません。それは実質無理なので、ごく一部のフォントにしか対応していないはずです。

完全にドキュメントを再現するPDFを作成するのであれば、パソコン内のすべてのフォントが使える

Acrobat 製品版などを購入するしかありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines