終了

Acrobat DCでカラーのPDFをグレースケールに変更したい | Acrobat DC

New Here ,
Jul 11, 2016 Jul 11, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

宜しくお願いします。

カラーのPDFをモノクロに変換する場合、Acrobat 9 Pro(cs5)使用時は、

「アドバンスド」→「プリフライト」→「PDFフィックスアップのグレースケールに変換」と操作して

モノクロのPDFに変換していました。

Acrobat DCで、「ツール」→「印刷工程」→「プリフライト」→「色を置換のグレースケールに変換」と

操作してもモノクロに変換されるところもあれば、カラーを保持したままのものもあります。

カラーのPDFをモノクロに変換する場合、Acrobat DCではどのように操作すれば良いのか

教えて頂けますでしょうか。

補足

PPT(カラー)をPDF変換する際、テキストボックスの枠線を消すために上記方法でやっていました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

キーワード
PDF の編集と変換 , 印刷およびプリプレス , 手順

表示

114.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 12, 2016 Jul 12, 2016

Acrobat DCでグレースケールに変換する場合ですが、

仰る様に印刷工程メニューのプリフライトで該当するフィックスアップを使用するか、

同じ印刷工程の「色を置換」で処理するかのいずれかであるものと当方も認識していますし、

実際に手元のPDFデータで変換自体は確認できています。

特定データの特定部分で変換できないとなると、

データ側の影響になる可能性がありそうですが、

まずはできれば、別のAcrobatバージョンで確認される方法もとられると

望ましいようにも思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 12, 2016 Jul 12, 2016

コピー完了

Acrobat DCでグレースケールに変換する場合ですが、

仰る様に印刷工程メニューのプリフライトで該当するフィックスアップを使用するか、

同じ印刷工程の「色を置換」で処理するかのいずれかであるものと当方も認識していますし、

実際に手元のPDFデータで変換自体は確認できています。

特定データの特定部分で変換できないとなると、

データ側の影響になる可能性がありそうですが、

まずはできれば、別のAcrobatバージョンで確認される方法もとられると

望ましいようにも思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 14, 2016 Jul 14, 2016

コピー完了

色の置換で解決することが出来ました!

使い方が分かっていなかったようで「変換後のプロファイル」をDot Gain●●%に

することでグレースケールになりました。

ご回答いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 10, 2021 Jul 10, 2021

コピー完了

すみまんせん。検索していたら、よくにた質問がありましたので、とつぜんですが質問させていただきます。

現在イラストレーター2021で作成しているのですが、全てK版だけで作っていると思ったのですが、

一部写真がKだけに見えてもアクロバットDC2017のPDFのプレビューで4色見えています。Kだけの写真調整しているものもあります。

一部別のカットはKだに見えても4色のっています。カットは見過ごすとしても、写真はこのままCTPに出すとコンボジット出力されて、もっと網がのってしまい黒くなります。

DotGain15%にして黒の維持のチェックを入れてみたら、全てK版になったのですが、元々のKの写真調整しているものが明るくなりました。DotGain10%にしたら元々の写真は少し暗くなりました。

プリフライトでグレースケールした方がよいのでしょうか、

又次の方法とかないのでしょうか → アクロバットで、例えばDotGainを12%とか作って登録して使用する方法とかできるのでしょうか。この方法があれば近い写真のあがりとなるのですが、

やはりカラーの部分も探し出しKにしなければならないのでしょうか

ご教示お願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jul 11, 2021 Jul 11, 2021

コピー完了

確実なのは元のデータをちゃんと調整する方法です。

また、配置したビットマップ画像であれば、それが確実にグレースケールになっているかやプロファイルが適切かどうかの確認が必要です。

なお質問される際は、すでに解決済みのスレッドを利用せずに、原則としては新規スレッドを立てるようにしましょう。

特にこのスレッドは2016年の古いものでもあるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 12, 2021 Jul 12, 2021

コピー完了

最新

ありがとうございます。

元のデータを修整いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jul 12, 2016 Jul 12, 2016

コピー完了

「ツール」→「印刷工程」→「色を置換」を選択して、

変換属性の「変換コマンド」を「プロファイル変換」、変換のプロファイルを下の方にある「Dot Gain●●%」にして変換すればグレースケールに変わりませんか?

2016-07-13 (4).png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

教えていただいた「色の置換」で解決することが出来ました!

%の値をいくつか試してみましたが

Dot Gain25%くらいが以前の変換具合と同じ感じがしました。

ご回答いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

「正解」が1つしかマークできないようですが

いただいた回答も「正解」とさせていただきます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート