終了

Acrobat Pro DCで、複数のPDFのヘッダーにファイル名を追加したい。

New Here ,
Dec 13, 2017 Dec 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

メニューの編集>テキストと画像を編集 で、

ファイル名をヘッダに追加したい場合は、

直接ファイル名を打ち込んでいますが、

「複数ファイルに適用」ボタンを押すと、

複数のPDFがすべて同じファイル名になってしまいますね?

それぞれのファイル名を

挿入できるようにする機能はないですか?

(エクセルのヘッダ指定みたいに、ファイル名挿入ボタンがあるとか)

また、そのヘッダフッタ設定を、毎回いちいち指定するのは面倒なので、

プリセット登録とかはないですか?

表示

14.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 14, 2017 Dec 14, 2017

公式ドキュメントとしては次のものがあります。

PDF へのヘッダー、フッターおよび通し番号の追加, Adobe Acrobat

Acrobat ヘルプ | ヘッダーやフッターを追加する方法 (Acrobat DC)

おかしいのは、この中で「タイトル」「作成者」が追加できると書いてあるんですが、

実際の画面は

ScreenShot00092.png

なので、「タイトル」「作成者」を挿入するボタンがあってもよいはずなのですが……

探しましたら、ファイル名を挿入するアクションが見つかりました。

https://acrobatusers.com/actions-exchange

この中のFile Name Stamperっていうものです。

ただ、日本語ファイル名だと駄目かも。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 14, 2017 Dec 14, 2017

コピー完了

公式ドキュメントとしては次のものがあります。

PDF へのヘッダー、フッターおよび通し番号の追加, Adobe Acrobat

Acrobat ヘルプ | ヘッダーやフッターを追加する方法 (Acrobat DC)

おかしいのは、この中で「タイトル」「作成者」が追加できると書いてあるんですが、

実際の画面は

ScreenShot00092.png

なので、「タイトル」「作成者」を挿入するボタンがあってもよいはずなのですが……

探しましたら、ファイル名を挿入するアクションが見つかりました。

https://acrobatusers.com/actions-exchange

この中のFile Name Stamperっていうものです。

ただ、日本語ファイル名だと駄目かも。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 14, 2017 Dec 14, 2017

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

アクションがあるのですね。

File_Name_Stamper.sequ をダウンロードして使ってみました。

英語ファイル名だと挿入できましたが、日本語だと文字化けました。

このスクリプトを、日本語フォント使えるように改変できたらいいですが、

私には、さっぱりわかりません。。。

アクションじゃなくて、デフォルトの機能でついててほしいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 25, 2019 Oct 25, 2019

コピー完了

最新

解決されているとは思いますが、

スクリプトの

// Create watermark

のコメント下の

cFont:global.FileNameStamp.strFontName,

cFont:"Meiryo UI",

などと無理やり書き換えると設定ダイアログを無視して日本語フォントでの入力が可能でした。

これで文字化けを回避できます。

ドロップダウンメニューへのフォントの追加は自分にはわかりませんでした...。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート