終了

Acrobat Pro DC の動作が遅い

Community Beginner ,
Apr 12, 2018 Apr 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat Pro DC の動作が遅く、作業効率が悪く困っています。

何か良い改善方法はないでしょうか?

Adobe CCでAcrobat Pro DC バージョン2018.011.20038 をwin7にインストール。

同PCにはAcrobat 9 Proが入っています。

Acrobat 9 Proのときは、よくフリーズして強制終了していました。

Acrobat Pro DC で改善されたかと思っておりましたが、今は既存のPDFファイルを開くだけでジリジリとしています。

またファイルを合成した時の出力は遅く、複数ページの2枚目以降は10分程度後に出力される状況です。

何かご存知の方、教えてください。

表示

22.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

元がExcelグラフの入ったPDFということだと、生成方法などの問題なのか、

それとも使用している特定の種類のグラフなのかということは切り分けが必要かもしれません。

Office製品もバージョンを追うことに表現力は高まってはいますが、

その分描画処理複雑になっているところもあるとは思います。

同時に、昔から、グラデーション多用しているものは複雑なオブジェクトで表現していることもあったので、

そのあたりも関わっているかもしれません。

ちなみに製品版Acrobat、Acrobat Readerとも、描画や出力周りは原則として同じです。

Pro/Std/Readerに従って機能を削っているだけにすぎないためです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 13, 2018 Apr 13, 2018

コピー完了

同じPCで、Acrobat DCだけでなくAcrobat 9も正常に動作していなかったとしたら、

原因としてはそのPC自体で常駐or同時利用しているソフトの影響であったり(セキュリティソフトを含む)、

OS状態やハードウェア関連の問題である可能性のほうが高いです。

当方、Windows 7 32bit環境でAcrobat 9も長期にわたり使っていますが(セキュリティサポート終了なので自己責任で)、

今までそのような現象に遭遇したことは特にありませんでした。

出来れば一度環境を見直したり、OSのクリーンインストールを考えてもいいかもしれません。

ただWindows 7も2020年1月にはOS自体のサポートが終了することもあるので、

ハードウェア含めての環境移行を考えてもいいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Apr 15, 2018 Apr 15, 2018

コピー完了

assauseさん、ご返信ありがとうございます。

ご回答いただいたように、確かに何かが影響しているかもしれない・・・という気がします。

ご指摘のように、会社のマシンなのでセキュリティが厳しくまたPCは64bitでその他CAD系ソフト等も入っていて

複雑なマシン環境なのは確かです。

マシン移行できれば良いのですが、あと一年先くらいになりそうです。

32bit環境でAdobeはAcrobatDCのみを使用ししている他部署をリサーチし状況確認してみます。

確認して何かわかればこの場でご報告させていただきます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

コピー完了

動作の遅い複数ページの出力に関して調べてみました。

がAcrobatと言うよりファイルの問題があるようです・・多分。

一応、以下に調べた件、追記いたします。

◆現象:PDFファイル3ページものを出力、2ページ目以降の出力が遅い。

Win7、64bit、AcrobatDC

Win10、32bit、AcrobatDC

Win10、64bit、AcrobatDC

どれも3ページの2ページ目から詰まった状態でした。

Win10、32bit、AcrobatReaderDC

問題なく出力できました。

以上のことからファイル自体に問題があるのかと思い、各ページを個別に出力。

2ページ目のファイルが重く動作が悪い。

この2ページ目ファイルは、表グラフの入ったエクセルのシートをPDFに出力したものでした。

どうやらこのエクセル→PDFの組み合わせが原因のようです。今まではエクセル→PDFは問題なかったように思いますが。

エクセル側の問題か、エクセルとAcrobatDCの相性を検証しないといけないようです。

今のことろここまでを確かめました。

またAcrobatの全体的な動作環境の改善はなされていません。

マシン環境以外に何か問題があることがあれば、またお教えください。よろしくお願いします。

もちろんフォーラムの書き込みも注視いたします。

ご報告まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

元がExcelグラフの入ったPDFということだと、生成方法などの問題なのか、

それとも使用している特定の種類のグラフなのかということは切り分けが必要かもしれません。

Office製品もバージョンを追うことに表現力は高まってはいますが、

その分描画処理複雑になっているところもあるとは思います。

同時に、昔から、グラデーション多用しているものは複雑なオブジェクトで表現していることもあったので、

そのあたりも関わっているかもしれません。

ちなみに製品版Acrobat、Acrobat Readerとも、描画や出力周りは原則として同じです。

Pro/Std/Readerに従って機能を削っているだけにすぎないためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ExcelからPDFへの生成方法とExcelをPDFにする際の特定グラフの使用は別ということですね。

仰る通りグラフにはグラデーションの表現が入ってました。

となるとPDFにする際のOfficeの描画はまだまだシンプルなものが良さそうですね。

了解です。

その際は気をつけます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート