終了

Acrobat Standard2017のアップデート後、PDF Makerのリボンが非表示になる現象の原因と解決方法について

New Here ,
Feb 21, 2021 Feb 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2017.011.30188→2017.011.30190にアップデートしたところ、Office2016においてリボン「ACROBAT」の表示が消え、Officeウィンドウ上部に「セキュリティの警告 アプリケーションアドインが無効にされました」と警告メッセージが表示されるようになりました。

警告メッセージ上で有効にするとリボンの表示は復活するのですが、Officeを再起動するとまた同じ警告メッセージが表示されリボンも消える状態を繰り返します。

アップデートはこれまでも同じ手順で実施していますが当現象が発生したのは今回が初めてです。同じような現象が発生した方はいらっしゃいますでしょうか。また解決できた方がいれば対応内容をご教示いただきたいです。

下記サイトの「E. Office アプリケーションの PDF 作成機能(PDFMaker)に関する問題」に「一部のアクティブコンテンツが無効にされました。」または「アプリケーションアドインが無効にされました。」というセキュリティの警告が表示されます。という項がありましたが、リンク先が存在していなかったので確認できていませんが、私が今回直面した現象と同じのようですので解決策があれば試したいと考えています。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq12070427.html

キーワード
アップデートのインストールと Acrobat の購入 , 一般的なトラブルシューティング

表示

147

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 22, 2021 Feb 22, 2021

コピー完了

E.の文書については複数ありますが、それらは全て確認をしているでしょうか。

Acrobat DC または Acrobat 2017 をインストール後に、Office 2010、2013 または 2016 で PDFMaker が使用できない問題」の内容でも改善に結びつくことはあるので、そちらの確認も行ってみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 23, 2021 Feb 23, 2021

コピー完了

assause様

ご案内いただいた解決方法のうち、解決策1~5では解決しませんでしたが6の再インストールを実施することで解消されました。ありがとうございます。

解消法はわかりましたが2017.011.30190のインストーラーを使ったアップデートでなぜ今回のような現象に陥るか、原因を知りたいところです。

下記リンクの「② 「Adobe PDFMakerリソースファイルが見つかりません。」のエラーメッセージについて」の項の事象と似ているように思えますが、ここで案内されている実行ファイルを適用しても解消されなかったため、これとは別問題である可能性はありますが。

「印刷の自動選択がうまくいかない」「 PDF が開けない」「エラーメッセージが出る」Acrobat DC アップデート後のトラブルについて | Acrobat DC  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 24, 2021 Feb 24, 2021

コピー完了

今回、自動アップデートではなく、手動での適用だった、ということでしょうか。

それでも適用される内容は同じはずですし、30190自体で問題があれば、おそらく他にも多数の投稿があるのではないかと思います。

適用時に他の常駐ソフトが影響したか、偶発的に発生したかのいずれかではないかと推測をしますが、後はプレーンな環境で再現性があるかどうか、ということになりそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 24, 2021 Feb 24, 2021

コピー完了

最新

assause様

ありがとうございます。

今回は手動での適用でした。ご指摘の通り常駐ソフトに影響を受けている可能性もありますので、プレーンな環境で再現するかどうか確認したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート