終了

Adobe Acrobat managerが見つからないか、破損していますのエラーメッセージ

ゲスト
Sep 07, 2017 Sep 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows8.1 pro(64bit), Adobe Acrobat DC,インストール(インストール用CDを用い、シリアルNoを入力して体験版でなく正規版としてインストール)までは成功するが、初回起動時に後述のエラーメッセージ①②が表示され、ソフトウェアを起動できない。メッセージを参考に(最新版と思われる)AAM10.0(windows版)をダウンロードしてインストールを試みるが、③のエラーメッセージが表示されて処理できない。その他特記事項として、インターネットに接続できない環境のPCである。当該現象は7台のPCで確認されており、2台の別PCでは当該現象が発生せず、成功した2台については、その後の非インターネット環境用のライセンス認証も完了し問題なく使用できている。この9台は全て、同一のマスター機からコピーした全く同条件/同型番のクライアントで、機能的な差はない(はず)。なお、Adobe Support Advisorについては、サポート終了?につきインストーラーが見つからない状態。参考として、インストールが成功した2台のPCではAAM10.0のインストールができる(③のエラーは表示されない)ため、特定の条件下ではAAMのインストールができていないのでは?と考えています。以上の対応方法をご教授いただければと思います。,①インストールの問題:IMSLibが見つかりません。Acrobatサービスは機能しません。,②体験版の開始に必要なAdobe Acrobat managerが見つからないか、破損しています。最新版のAAMを(URL)からダウンロードしてください。,③インストーラーを初期化できませんでした。Adobe Support Advisorをダウンロードして、問題を検出してください。

表示

929

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 07, 2017 Sep 07, 2017

コピー完了

複数台で発生していると踏まえた場合、同一のセキュリティソフト、その他常駐アプリケーション、

ローカルポリシーによる影響などを考慮したほうがいいかもしれません。

下記文書を元に一度クリーンナップしたうえで、アカウントの権限状態や常駐系ソフトの影響を

受けないような状態にしてインストールを試みてはどうでしょうか。

Acrobatに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法(Windows7以上)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Sep 10, 2017 Sep 10, 2017

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

別添の資料により初期化、再インストールしてみましたが、状況変わらずです。

セキュリティソフト、その他常駐アプリケーション、ローカルポリシー等の観点も踏まえて検討してみます。(以上の中では、ローカルポリシーは完全に同一のため可能性が低いと考えています。常駐アプリケーションの可能性はあるかもしれません。クリーンブート等は既に試してみているのですが……)

進捗がありましたので、自身への返信でコメントします。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Sep 10, 2017 Sep 10, 2017

コピー完了

質問者です。進捗がありましたので追記します。

Adobe Acrobat DCのインストールに失敗していないPC(まだインストールを一度も行っていないPC)に対して、「事前に」AAM10.0をインストールした上でAdobe Acrobat DCをインストールすれば、インストールに成功することが分かりました。状況から、インストールの際にAMMのインストールに失敗したものが駄目で、失敗しなかったものが正常に動作しているものと思います。

また、Adobe Acrobat DCのインストールに失敗したPCについては、AAM10.0を後追いでインストールすることができないようです(複数台で確認済み。③のエラーにより失敗します)。

できれば、どういう条件下でAMM10.0が入らないのかということを追及していきたいのですが、お知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 12, 2017 Sep 12, 2017

コピー完了

いろいろ考えてみたのですが、AAMのインストール可否がPCで異なるとしたら、

やはり可否によって何かの設定や情報が異なっている可能性があるのだだと思います。

常駐ソフト系で本当に差がないとしたら、あと想定されるのは、データ実行防止(DEP)の設定くらいです。

下記は富士通の、Windows 7での文書ですが、一度確認してみてはどうでしょうか。

富士通Q&A - [Windows 7] データ実行防止(DEP)の設定を変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

コピー完了

最新

ありがとうございます。

また、お返事が遅くなり申し訳ありません。

データ実行防止(DEP)の件も検証してみたのですが、当該インストーラーはDEPを有効にした上で実行しなければならないもののようで、改善しませんでした。

常駐ソフトの稼働状況等を踏まえ再度検討し、どうしても解決しないようなら初期化する等して対応をしようと思います。

どうもありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート