終了

Adobe Acrobat X Pro 透かし PDF/A-1b

New Here ,
Sep 05, 2022 Sep 05, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

テストとして、透明テキスト付きのPDFに透かしを追加しました。透かしのテキストは適当に「aa」、不透明度を99%にしました。その後、そのままPDF/A-1bに変換すると、なぜか透明テキストが消えてしまいます。透かしの不透明度を100%のまま変換すると、透明テキストは消えません。どうやら不透明度を変更すると透明テキストが消えてしまうようなのですが、これはAcrobatのバグでしょうか。最新のAcrobat DCでは、このような事象は起きませんか?

Adobe Acrobat X Proで、不透明度を変更した透かし付き、透明テキスト付きのPDF/A-1bを作成するにはどのようにすればよろしいでしょうか。

キーワード
PDF の編集と変換 , 一般的なトラブルシューティング

表示

233

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

PDF/A-1が透明を禁止しているようなので無理なのではないでしょうか。

PDF/A-2では透明が使用可能かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。そういった理由があるんですね。

ただ不思議なのは、透かしを入れずにPDF/A-1bに変換しても透明テキストは消えませんし、半透明の透かしはちゃんと出来ています。半透明の透かしを入れたときだけ、透明テキストだけが消えてしまうんです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 06, 2022 Sep 06, 2022

コピー完了

Acrobat X自体、すでにサポート終わってもう7年くらい経過しているので、いずれにしても利用自体に無理があります。

DCサブスクリプションでの動作については体験版で事前確認されてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 06, 2022 Sep 06, 2022

コピー完了

最新

ありがとうございます。

そんなに経つんですね。実務ではAcrobat Xで十分なので、アップデートを考えていませんでした。

体験版で試してみましたが、やはり同じ結果でした。

別の方法を考えてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート