終了

Adobe PDFで印刷エラーとなる

New Here ,
Jan 09, 2019 Jan 09, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Acrobat 2017(17.011.30113)をインストールしています。

OSはWin 10 Pro(1809)です。

Adobe PDFで印刷時、下記の症状が起こります。

症状1:特定のWordファイルをAdobe PDFで印刷すると、下記エラーログが表示され、PDF作成されません。

----------

%%[ ProductName: Distiller ]%%

%%[Page: 1]%%

%%[Page: 2]%%

%%[Page: 3]%%

%%[Page: 4]%%

Century not found, using Courier.

%%[Page: 5]%%

%%[Page: 6]%%

HGMaruGothicMPRO not found, using Courier.

%%[ Error: typecheck; OffendingCommand:
xshow ]%%

Stack:

[175 175 175 175 175 175 175 0]

(オ・・・1

%%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%%

%%[ Warning:
PostScript error. No PDF file produced. ] %%

---------

症状2:別のWordファイルでは、PDF作成されましたが、

改行位置に意図しない「#」の記号が表示される現象が起こっています。

症状1はフォントに関連する不具合なのかと思いますが、よくわかりません。

別のファイルでも同様のエラーが表示されることがありますが、フォント名のところが違います。

アップデートの有無をチェック、またインストールの修復も実行しましたが改善しませんでした。

Excelファイル等は印刷できているようですが、ファイルによる違いかもしれません。

また、同時に購入した同機種・同OSの他のPCでは同様の不具合は発生していません。

PC側の不具合とも考えられますが、原因の見当がつかないので解消できておりません。

お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

表示

9.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,

コピー完了

症状1について、Microsoft Officeに付属している「HG丸ゴシックM-Pro」はPDFへの埋め込みができないフォントだったと記憶しています(あとHGゴシックE-ProとHG正楷書体-Proも)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

試しにすべてのフォントをMS明朝に変更してみると、PDF印刷できました。やはりフォントの問題だったようです。

また、Adobe PDFの印刷設定で、「システムのフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックを外すと、同じファイルを印刷することができました。症状2の「#」が表示されてしまっていた文書も、同時に解消されました。

ひとまずこれで症状改善しましたが、同じファイルを他のPCで上記↑チェック入れたまま(まったく同じ印刷設定)で正常に印刷できます。フォントの埋め込み等についても、いずれのPCもデフォルトの設定のままですので、原因はよくわからないままです。

万事解決ではないですが、とりあえずはこの状態で使用しようと思います。

ヒントのご提供をありがとうございました。助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

HG丸ゴシックM-Proはバンドルされているバージョンにより埋込処理ができるものと出来ないものがあります。

また、HG丸ゴシックM-ProとCenturyがエラーを吐くPC上にインストールされているかどうかを確認してみるとよいかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jan 10, 2019 Jan 10, 2019

コピー完了

もしOffice付属のフォントだとした場合、Office 2000以下の、SPすら当たっていないバージョンになってしまいます。

Microsoft Office 製品に付属する書体の埋め込みについて

WordからPDFを作成しようとすると、「HG丸ゴシックM-PRO」が埋め込めません|メールマガジン[吉田印刷所 発行]

WordファイルということだとMS Officeを使っているのはおそらく間違いないと思いますけど、

もし本当に古いOffice利用とした場合は、その利用自体がセキュリティリスクにつながることになりそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 10, 2019 Jan 10, 2019

コピー完了

最新

>Ten A様

当該PCにインストールされているフォントを確認したところ、なぜかCenturyやHG丸ゴシックM-proほか、いくつかのフォントがインストールされていないようでした。他のPCと比較するとフォントの数が100個近く少なかったです。

>assause様

Office2016を使用しておりますので、ご指摘の点は問題なさそうです。

不足しているフォントのインストールを試みたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート