終了

iPad版Acrobatでハイライトを引いたテキストがWindwos版Acrobatで注釈に反映されない。

Community Beginner ,
Feb 20, 2023 Feb 20, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

表題通り、iPadのAcrobatアプリでハイライトを引いたテキストの部分が、Windows版Acrobatでハイライトは残っているものの注釈が「テキストをハイライト」のみ表示され、ハイライト箇所のテキストが注釈に残っていないという状態になっております。

以下の各種設定等を見返しましたが、もし見落としや実施していない改善策があればご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

■ゴール

iPadで引いたハイライトのテキストをWindows版Acrobatでも注釈で確認したい

■使用端末

iPad mini5:iPadOS16.3.1/Acrobatアプリは最新版+一旦削除して再インストール済み

Windows10:Acrobat Pro(64bit)

→CreativeCloudからDL→反映されず→削除→他フォーラムを見て公式サイトからDL→変化なし

■主な使用用途や流れ

Dropboxに保存してあるPDFをiPad Acrobatでハイライト等の編集→そのままDropboxのPDFを上書き→Windows版AcrobatでDropboxに上書き保存したPDFを閲覧

■確認したこと

・iPadで引いたハイライトにメモとしてコメント追加→これは注釈に反映された(ハイライト箇所のテキストは追加されず)

・iPadのAcrobat設定見直し→そもそも注釈に関する設定が無かった

・Windows版で直にハイライトを引く→ハイライトを引いたテキストが注釈に反映される(これをiPadでやってもWindows版に反映したい)

・Windows版環境設定から注釈の表示や作成を全てチェック入れて再起動→注釈内容の変化なし

・iPadで編集したPDFをAdobeクラウドストレージに保存してWindows版で確認→ハイライトはあるもののテキストが注釈には反映されなかった

・iPadで編集してDropboxに保存したデータを他PDFソフトで閲覧→コメントだけではなくハイライト箇所のテキストも注釈に反映されていた(一部のPDFソフトでは確認できず)

最後の他PDFソフトでは閲覧できたとなると、そもそもWindows版AcrobatはiPad書き込みPDFの注釈反映に対応していないのかな?とも思っています。もしこれを改善する施策があれば、ご教示頂ければと思います。

キーワード
PDF の編集と変換 , 一般的なトラブルシューティング , 手順

表示

545

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

PCからDropboxにPDFを保存して同期、iPadのAcrobatとDropboxへのアクセスを許可した上で、iPad版AcrobatからPDFを開いてコメント(ハイライト注釈)を入れました。結果、コメントの有無にかかわらず、ハイライト注釈がPC版のAcrobatでも確認できました。

そこで確認なのですが、iPadでPDFを開く際、どのような手順で開かれていますか?
DropboxのアプリからPDFを選択、Acrobatで開く…だとうまく行かないような気がします。iPad版Acrobatの他社クラウドサービスへのリンク機能を使って、Dropboxにアクセスしてファイルを開いてみてください。

※すでに実行済みでしたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

早速実践してみましたが、AcrobatのDropbox連携→読み込み→iPadでハイライト注釈→PC版確認とやってみましたが、添付画像のように「テキストをハイライト」以外表示されませんでした…

ご助言頂き、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

PCのAcrobatに問題があるのが原因のような気がしますが…

もしPCに余裕があれば、他のPCのAcrobat(Readerでも確認は可能です)でPDFを開いた場合はどうでしょう?

また、こちらはDocumentCloud経由になりますが、共有したPDFをWeb版Acrobatで開いた場合はどうなりますか?

https://acrobat.adobe.com/link/home/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

確かにと重いノートPCのAcrobatを確認しましたが、同様に

・「テキストをハイライト」の文言は表示される

・ハイライトを引いた箇所の文字は入力なし

・コメントは反映されている

とメインPCと変わりませんでした……

DocumentCloudの方は「ハイライト表示テキスト」と文言が変わっただけのようです…

_1-1676965868111.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

せりぽよさん、こんにちは。

確認なのですが、この作業で使っている、Dropboxとアドビのアカウントは、デスクトップとiPadで同じユーザーのものをお使いでしょうか?

同じユーザーで、2台の機器を利用しているという前提で、わたしの環境(iPadとWindows)では、iPadのAcrobat Proで開いたDropbox上のPDFにハイライトとコメントをつけ、それをWindowsで見ることができました。

この操作で気をつける必要があるのが、「保存されたPDFファイルが、Dropboxに同期される」タイミングです。タイムラグが発生します。

iPadのAcrobat Proでは、「保存」というメニューがないので、いつ保存されているかが明確ではないのですが、恐らく、左上の「<(戻る)」でホームに戻ったときか、アプリを終了したタイミングで保存されるのではと思います。

保存後、Dropbox側で、iPad、Dropboxのクラウド、Windowsマシンにあるファイルが同期する間は、更新が反映しません。

こちらで確認したところ、iPadのAcrobat Proでハイライトとコメントを書き込み、Acrobatを終了し、しばらく(30秒ぐらいですが、これは、ご利用の環境で変わるかも)してから、WindowsのAcrobat Proを起動し、PDFファイルを開くと更新が反映されていました。

※iPadで編集する前から、WindowsのAcrobat Pro側でPDFを表示したままだと、画面は更新されなかったです。

iPadで作業した後、しばらくしてから、Windows側で確認いただくことで、反映すると思うのですが、いかがでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 21, 2023 Feb 21, 2023

コピー完了

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

頂いたメッセージに基づいて確認したところ、デスクトップとiPadそれぞれで同じアカウントにて使用している事が確認できました。

仰る通り時間ラグはあると思うのですが、1日以上前にハイライト注釈を入れたデータも反映されていない状態でして……

現状反映されているのは「入力したコメント」「ハイライトのマーカー」のみとなっており、ハイライトを引いたテキストは自動反映されないままとなっています…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 21, 2023 Feb 21, 2023

コピー完了

最新

せりぽよさん、状況お知らせありがとうございます。

うーーん。謎ですね。同じDropboxに入っているファイルで、パソコン側とiPad側のPDFファイルが異なるということなのでしょうか。。

ちなみに、ブラウザでDropboxのクラウドにアクセスして、該当のPDFファイルをダウンロードした後にファイル名を変えて、パソコンとiPadで見るとどうなってるんでしょう。。

一応、私の手元で確認した様子を動画にしたのでシェアしておきますね。

環境は、
Windows10 Pro 22H2/Acrobat Pro 22.0/Dropbox v168.3.4787
iPadOS 16.3.1/Acrobat Pro 23.01.00/Dropbox 314.22
※iPad側は、アドビアカウントが異なりますが、Dropboxのアカウントは同じ
です。

https://clipchamp.com/watch/Ejg9RjLUqMh

※公開は1週間ほどにします。

パソコンでPDFを開いて、ハイライト&コメントをした後に保存。
iPadでそのファイルを開いて、ハイライト&コメントをした後にファイルを閉じて保存。
少し待って、パソコンで再びPDFを開いて(Acrobatもいったん終了させてます)確認。

という流れになっています。

(想像ですが、Acrobatがというよりは、Dropbox側での同期の問題な気がしています。)

.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート