終了

PDF譜をPDFミュージシャンというアプリでテキスト認識できるPDFに再出力したい

New Here ,
Jan 15, 2017 Jan 15, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

タイトルの通りです。

「PDFミュージシャン」というアプリで作成してもらったPDFのピアノ譜面があるのですが、それを読み込もうとすると、テキスト認識が出来ず、認識率の低い、画像認識しか体現しません。

テキスト認識を出来るPDFとして再出力したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 16, 2017 Jan 16, 2017

スコアメーカーはPDFミュージシャンと同じ、KAWAI製品なので例として書いてあるのだと思います。

おそらくですが、他のスコア制作ソフト(Finaleなど)での作成でも同様ではないかとは思います。

「テキスト認識できるようなエンベッド処理ができるかどうか」が重要なところでしょう。

なおスコアメーカーでどの程度、PDFの認識ができるかは何とも言えません。

それについては販売元であるKAWAIさんに確認していただくか、

手元にあるものを体験版で確認するしかないように思います。

投票

翻訳

翻訳
支持者 ,
Jan 15, 2017 Jan 15, 2017

コピー完了

KAWAIのPDFミュージシャンのことかと思いますが、このアプリは、PDFのピアノ譜面を作成するソフトではなく、読み取って演奏するソフトではないでしょうか。PDFミュージシャンというアプリで作成してもらったPDFというのは、作成された方とのやり取りの際に何か話が間違って伝わっていませんか?

また、単にPDFのピアノ譜面に対してテキスト認識をAcrobatで行ったとしても、譜面上の数字やアルファベットが一部認識されるだけで、そもそも基本的にテキスト情報ではありませんので、実用上意味のある結果は得られません。

Acrobatには譜面を認識する機能はありません。

PDFミュージシャンに関するご質問につきましては、KAWAIにお問い合わせ頂いた方がよろしいかと思います。

ひょっとして、PDFミュージシャンでうまく読み取ってくれるように、譜面画像のPDFを加工したい、ということでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 16, 2017 Jan 16, 2017

コピー完了

はい、おっしゃる通りです。今あるpdfをPDFミュージシャンでうまく読み取ってくれるように譜面画像のPDFを加工したい、というのが僕の質問です。

ご丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。何か良い改善策等ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

PDFミュージシャンのページを参照してみたのですが、

下記が譜面認識における注意事項の文書のようです。

認識できる楽譜について

これを読む限り、基本的にはスコア制作ソフトでできるだけ標準記譜をしたうえで、

Acrobat経由でテキストが認識できるようにフォントエンベッドをすることが推奨されていることと同時に、

画像については自己解析としての記載があることから、

別途テキスト認識をさせても正常に認識することは難しいように思います。

確実な認識となると、スコア制作ソフトで改めて起こすのが無難ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

わざわざPDFミュージシャンの機能も調べていただき、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

確実な認識を求めているのですが、今あるPDF譜はスコアメーカーでない、別ソフトで出力したとの事で、

再度このPDFをスコアメーカーで取り込み、出力すれば大丈夫なのでしょうか?

何度も質問する形となってしまい、申しわけございませんが、ご回答いただけましたら、幸いでございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

スコアメーカーはPDFミュージシャンと同じ、KAWAI製品なので例として書いてあるのだと思います。

おそらくですが、他のスコア制作ソフト(Finaleなど)での作成でも同様ではないかとは思います。

「テキスト認識できるようなエンベッド処理ができるかどうか」が重要なところでしょう。

なおスコアメーカーでどの程度、PDFの認識ができるかは何とも言えません。

それについては販売元であるKAWAIさんに確認していただくか、

手元にあるものを体験版で確認するしかないように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 17, 2017 Jan 17, 2017

コピー完了

最新

そうなんですね。わざわざご丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

販売元であるKAWAIさんに確認してみますね。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート