終了

PSファイルをDistillerでPDF変換した際のページレイアウトについて

Community Beginner ,
Apr 26, 2018 Apr 26, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PSファイルをAdobe Acrobat Standard DC 2017のDistillerでPDF変換したところ、

作成されたPDFファイルは、ページレイアウトが元データに比べ右寄りで、右側の文字が切れてしまいました。

そこで、PDF変換時にサイズ調整ができる設定箇所を探してみたところ以下の箇所を見つけました。

Acrobat Distiller

[設定]-[Adobe PDF 設定の編集]

→デフォルトページサイズ 幅:XX 高さ:XX 単位:ミリ、センチなどを選択

幅・高さなどを等倍率に変更して再度PDF化したところ、

ページには収まりましたが、今度は全体的に左上寄りでファイルが作成されています。

質問させて頂きたいことは以下の点です。

①PDF変換時のページレイアウト(余白など)を編集できる設定箇所は上記以外にもあるでしょうか。

他のの設定箇所があれば教えて頂きたいです。

②ちょうどページ中央にレイアウトを持ってくることはできるのでしょうか。

設定箇所があれば教えて頂きたいです。

以上、よろしくお願い致します。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 27, 2018 Apr 27, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

1については、記載されたデフォルトページサイズだけが設定場所です。

2についてはなく、PostScriptは基準位置が左下になっているので、そこ基準で生成処理されるのが基本です。

ただ本来、PSファイル内には用紙サイズ情報などを入れておくのが普通です。

デバイスに依存しないPostScriptファイルを生成した場合は、非依存の一環としてサイズ情報が含まれませんが、

それはPostScript対応の面付けソフトウェアなど用に用いるものなので、通常利用することは稀になっています。

もともとのPSファイルをどのように作成されているのかが不明でもあるのですが、

今回の目的の場合、元アプリケーション時点で用紙サイズや印字位置を決めておく必要が出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines