終了

URLを含むパワーポイント文書をPDF化するとURLリンクが参照できない

New Here ,
Aug 14, 2019 Aug 14, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

下記のようなURLの文字列からなるパワーポイント文書①を、パワーポイントから「ファイル→印刷→プリンターにAdobe PDFを選択→印刷」してPDFファイル②を作成すると、見た目はパワーポイント文書の通りの文字列となっており、PDF上の文字列にカーソルを位置するとその通りの文字列がポップアップされますが、クリックしてもリンク先がエラー③となります。

パワーポイントに記載したURLをChromeに張り付けると当該リンク先④を開くことができます。

下記③と④では、URLの文字列にある”-”(ハイフン)がPDFからのリンクでは全角のように変わってしまっており、これがエラーの原因と思われます。

Adobe Acrobat Standard DCのバージョンは2019.012.20035/パワーポイントはOffice365を使用しています。

他のサイトや当コミュニティ上に類似の質問が見られましたが、正しい解決方法が確認できませんでした。

基本的な機能なので本来はアドビ社に直接問い合わせして対応いただきたいところですが、方法がわからずこちらに投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

①パワーポイント文書

URL.PNG

②PDFファイル

URL_PDF.PNG

③リンク先エラー

④Chrome2.PNG

④当該リンク先

③Chrome1.PNG

※Acrobat Reader /Acrobat DC for Mobileコミュニティフォーラム (Japan) からAcrobatコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました [moderator]

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 17, 2019 Aug 17, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

一番目のURL(cecp.co)で確認してみましたが、当方の環境では正常にリンク処理されました。

ただし環境は異なり、PowerPoint 2016/Acrobat Pro DCのほうで確認を行いました。

今回の場合、新規作成で改めて手入力で作成しての確認も行ったほうがいいかもしれません。

そして作成済みのURLについて、逆にPowerPointからコピー&ペーストでWebブラウザで開くなどもしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines