終了

Word2010の文書をPDF変換すると一部が文字化け

New Here ,
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat DC 2017を利用しております。

Microsoft Office Word2010の文書をAcrobat DCの機能でPDFに変換すると一部の文字が文字化けしてしまい困っております。

(ちなみに、Word2010 そのものが持っているPDF変換機能では文字化け起こりません)

環境:Windows7 sp1 64bit

Word2010で文字化けする具体的な文字

フォント:Mincho

NGな文字例: MPa  ← 半角のMと半角のPが重なる。  Hz ←半角大文字Hと半角小文字zが重なる

OKな文字例: kPa , 数字、漢字、カタカナなど は基本的に文字化けせず

前提として、NG、OKなどちらの文字例もフォント、サイズ等、Word文書上の設定はすべて同じです。

以上、よろしくお願い致します。

表示

13.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

もう少し、具体的な状況について記載していただけないでしょうか。

• 実際に使用している「具体的な」フォント名(Minchoでは実際には何かわかりません)
  • PDFへの変換をどのように行われているか
  • PDF変換時の具体的な設定について

一番影響殿高いのは一番最後ではありますし、場合によっては元データ次第という話になる可能性もありそうですが、

上記が不明ですと確認検証が困難になってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

・実際に使用している「具体的な」フォント名(Minchoでは実際には何かわかりません)

⇒Wordを開くと メニューバーのフォントボックスには  Mincho  と表記されてます。

見慣れないフォントではありますが別の確認方法はございますか?

・PDFへの変換をどのように行われているか

具体的な変換操作としては

⇒あるPDF文書を開き、メニューの[ページを整理]を選択

メニューバーにある[挿入]>[ファイルから] を選択し、該当のWordファイルを読み込む。 (既存のPDFへの挿入)

・PDF変換時の具体的な設定について

⇒申し訳ございませ、上記操作のときにどの設定をみるべきかわかりません。

特に何か設定変更した記憶はないのでデフォルトだと思います。   

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 27, 2017 Oct 27, 2017

コピー完了

当てずっぽうで恐縮ですが,プリンタフォント使用の有無を確認し,もしもチェックが入っていたら外してみてください。

[Wordのオプション]−[詳細設定]−[構成内容の表示]−[プリンターに保存されたフォントを使用する]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 27, 2017 Oct 27, 2017

コピー完了

Minchoは通常表示されるフォントではないと思います。

katayanagi51さんの仰ることの確認もそうですし、単純に「MS 明朝」などの、

一般的なフォントへの変更も行ったうえでの確認もしてみてください。

(Word2010の、通常のbねーすテンプレートの標準スタイルはMS明朝ですし)

またそのPDF変換の場合、通常はPDF変換設定は「標準」になるかと思います。

それとは別に、Acrobatタブのほうで環境設定を変更して「高品質印刷」に変えてみたうえで、

「PDFを作成」ボタンでPDF生成した場合についても確認してみてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 06, 2017 Nov 06, 2017

コピー完了

最新

katayanagi51さん、assauseさん

ご返信ありがとうございました。

>[Wordのオプション]−[詳細設定]−[構成内容の表示]−[プリンターに保存されたフォントを使用する]

⇒こちらについては、Wordのバージョン違いなのか、 Word2010では上記の設定が見つけられませんでした。

Word文書内のフォントをすべて MS明朝 に変換すれば問題なく変換されましたのでこちらで対応することにしたいと思います。

(何ファイルかこのようなWord文書があるのですが全てMS明朝に置きかえました)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート