終了

サイズの変更(A4からA2への変更方法)

New Here ,
Dec 10, 2020 Dec 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFにおいて、サイズの変更について教えてください。

元のデータがA4(PDF)があります。これを画質を落とさずA2へ変更したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

キーワード
PDF の編集と変換

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

コピー完了

PDFの編集からページをトリミングを実行すればPDFのページサイズを変えることは可能です。

スクリーンショット 2020-12-11 17.39.49.png

問題は中身をどうするかで、各オブジェクトを編集をクリックして拡大する事は可能ですが、テキスト等が思うように拡大できないケースが多いかと思います。

この処理はIllustratorを利用して拡大する方がやりやすいのですが、画像が含まれる場合、A4からA2ということで200%以上の拡大となりますから劣化なしでの拡大は不可能です。また、PDFを編集する作業はその性質上データトラブルを誘引しやすいということも覚えておいてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

データとしての仕上がり強制的に拡大する、という点では、Acrobat Proのプリフライト・単体フィックスアップ内にある「指定したサイズにページを拡大 / 縮小」を使うと、数値として用紙サイズの設定をしながら今回の処理は行えます。

Acrobat_Preflight_Fixup_Pagesize.png

ただし、ビットマップ画像も強制拡大されるので、相対的な解像密度はその分下がります。

(比率が変わらない拡大であれば、ある意味「拡大前と同じまま」としてのピクセル数になるはずですが)

また、もし出力をA2で行いたい場合は、単純に出力時に拡大プリントするだけで済むのではないでしょうか。

このフィックスアップと行っていることは同じだったりします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

assauseさんの仰るとおりで、A2サイズといえばポスターになるだろうから通常はそのまま拡大プリントしてしまいますね。PDFを操作するのはリスクが伴いますから。ポスターだと至近距離で見ることはありませんので解像度が低くなって品質が落ちるのは気にしない場合が多いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート