終了

ノート注釈ツールの文字化け

New Here ,
Oct 13, 2022 Oct 13, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

WinマシンでAdobe Acrobat ProDCを使ってます。

ノート注釈ツールを使ってコメントする際、冒頭に「添付文書」という語句を入れたときのみ、注釈投稿後に文字が設定よりも大きく、しかも重なって表示され、再編集しても元に戻らない現象が続いています。PCの変更を行っても同じ事象が続きます。文中に同じワードがあっても反応しません。バグなのでしょうか。(仕方ないので冒頭に別の文字を追加して注釈コメントつけています)

キーワード
PDF の編集と変換

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

Mac版だと、同じ症状にはならないけど
『添』って文字を『中国語GB』認識してるような?『気がする』(あくまでも気がするね)
MacのデフォルトのHiraginoSansだと…同じ字形だけど中国語認識してる『かも』?
フォントのキャッシュをクリアしても変化ない…
設定>>注釈>>フォントを『Arial Unicode MS』に変更して
設定>>言語 を『日本語』にしたら、改善したような『気がする』…
アプリ側の不具合の可能性がある『かも』しれませんね(そんな気がする)

参考まで

エキスパートなみなさんのアドバイスを待ちましょう♪

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

早速ありがとうございます。設定言語はすべて日本語に設定しなおして使っているので、アドバイス通り、注釈フォントを変えてみました。Windows版だと「Unicode MS」つきのArialフォントが見あたらなかったので「Arial」に設定したり、Meiryo UIにしたりしましたが完全に解決ならず。また、文字化けするときとしないときがあるようでそのあたりもよくわからないのです。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

長くWindows版を利用してますが、結構昔からこの問題あったりします。

テキストとしては拾える状態ですので、割り切ってしまっています。

(利用するグループ内でもそれで問題になったということもなかったりするので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

>>結構昔からこの問題
そうなんですね…
Macだと、『添』の文字で不具合にはならないものの
あれ?なんか文字がおかしい…ぞっ?ってます…
このあたりの問題なのかな?
https://qiita.com/usagimaru/items/46c27c42e862fb8aba7e
(中国語のグリフ字形を優先しちゃう…的な)

思っていますが…(潜在的にはバージョン10とか…からあったかな?)
次期バージョンで治ると良いなぁ♪

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート