終了

[ファイルを比較]でテキストなしと認識される原因と解決方法

エクスプローラー ,
Mar 24, 2020 Mar 24, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

<使用環境>
Adobe Acrobat Pro DC バージョン 2020.006.20042
Windows 10

[ファイルを比較]についてご教示お願いいたします。
テキストが含まれているファイルなのに、下記のメッセージが表示されます。

「選択した文書は、スキャンされたPDFであり、テキストは含まれていません。Acrobatでは、画像対画像の比較のみがおこなわれます。」

プロパティの[フォント]タブで、フォントが埋め込まれていることは確認済みです。
テキストをコピーすることもできます。

こういったファイルでもテキストがないと認識されてしまうのは、何かファイルに問題があるからでしょうか?
考えられる原因や解決方法など、おわかりの方がいらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

キーワード
手順

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 05, 2020 Apr 05, 2020

Illustrator CC 2018(22.1)と2020(24.1.1)で作成したデータで確認して再現しました。

こちらで取得したスクリーンショットも付けておきます。

AcrobatDC_Comparisonon_ai_trouble.png

そのうえでですが、差分が出るような状態でテキスト比較すると一応チェックはされる気配です。

(そこまできちんと確認したわけではないのですが)

以前にInDesign CC 2018で作成した文書を比較の際にはこの警告が出なかったので、Illustrator固有でデータ確認で問題になってる気はします。

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Mar 24, 2020 Mar 24, 2020

コピー完了

Hi Hicozou

We are sorry for the trouble. As described, you are not able to compare the PDF files.

Is this a behavior with a particular PDF file or with all the PDFs that you try to compare? Please try to compare different PDF files and check. If its a file specific issue please share the file with us for testing. Upload the file to the document cloud (https://documentcloud.adobe.com/link/home/) generate the link and share it with us.

For more information about compare PDF please refer to the help article (https://helpx.adobe.com/in/acrobat/using/compare-documents.html)

Let us know how it goes.

Regards

Amal

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Mar 26, 2020 Mar 26, 2020

コピー完了

Amal-san

Thank you for your reply.

This is file-specific problem.

However, the PDF with the error is a document that cannot be published outside the company.
So I am sorry I couldn't upload it.

Could you tell me about the meaning of "scanned PDF" in the message?
What came to mind about the message was that I converted the original color (CMYK) PDF to black and white PDF using Acorbat's preflight feature. Is this a "scanned PDF"?
Is this likely to be related to the message?

Best regards,

Hicozou

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 25, 2020 Mar 25, 2020

コピー完了

そのPDFは、もともとどのように作成されているものでしょうか。

また、フォントのプロパティにフォント情報が表示される・テキストがコピーされるとした場合でも、OCRで処理された場合でもプロパティは表示されることはあり、その場合はテキスト比較ができない場合があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

assause様

ご回答ありがとうございます。

実は、社外で作成され提供されたデータのため、作成方法の詳細が追えません・・・

上記のAmalさんへの質問にも書かせていただいたのですが、もともとのデータはCMYKの4色を含んでおり、それをAcrobatの[プリフライト]のメニューにある[カラーを白黒に変換]でKのみのデータにしました。こういった処理も、ご紹介くださったようなテキスト比較できない理由のひとつになり得るでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Hicozou

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

完全ではないですが、プロパティの概要タブにある「アプリケーション」と「PDF変換」を見ると情報が記載されていることはありますので、作成元情報の目安になることはあります。
(後でPDF同士を結合等していると結合時の先頭ファイルの情報にマージされるので、確実ではありません)

また、プリフライトで変換したとなると、その元データ時点での確認ではどうでしょうか。
変換処理はPDFファイルの構造自体を書き換えるものなので、場合によっては意図しない状態になることはあります。
あわせてですが、CMYKであることの確認方法も気になるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 02, 2020 Apr 02, 2020

コピー完了

反応が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいたプロパティの概要タブの情報は以下のとおりです。

アプリケーション:Adobe Illustrator CC 22.0 (Windows)
PDF変換:Adobe PDF library 15.00

また、カラー変換の件を取り消しさせてください。
カラー変換はせず、CMYKの状態のPDFで起きている現象です。
話が錯綜してしまい、大変失礼しました…

なお、CMYKは、プリフライトで確認しました。以下のとおりです。
[PDF/X-1a (Japan Color 2001 Coated) に変換]を選択→[解析]→[概要]→[文書情報]→[版:4]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 05, 2020 Apr 05, 2020

コピー完了

Illustrator CC 2018(22.1)と2020(24.1.1)で作成したデータで確認して再現しました。

こちらで取得したスクリーンショットも付けておきます。

AcrobatDC_Comparisonon_ai_trouble.png

そのうえでですが、差分が出るような状態でテキスト比較すると一応チェックはされる気配です。

(そこまできちんと確認したわけではないのですが)

以前にInDesign CC 2018で作成した文書を比較の際にはこの警告が出なかったので、Illustrator固有でデータ確認で問題になってる気はします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 13, 2020 Apr 13, 2020

コピー完了

最新

assause様

検証していただき、ありがとうございます。
Illustrator由来と考えられそうですね。
今回はそれほどボリュームはないPDFなので、目視で比較することにします。
ご教示ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート