終了

ページサイズ(長さ)5080mm以上のPDFを開くのですが、何も表示されないのはなぜでしょうか?

New Here ,
May 17, 2017 May 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめて投稿されていただきます。

Adobe Acrobat Pro X を使用しています。

─────────────

21.59 x 546.10 cm

─────────────

スキャナ機器でスキャンして作成したPDFファイルの

ページサイズが以下の大きさです(かなり長いです)。

Acrobatで開くのですが、エラー表示されるわけでなく、

真っ白なページが表示されます。

Acrobatの「文書のプロパティ」を選択して参照すると、

ページサイズは「216 x 5,080mm」と表示されています。

5メートル以上の長さのPDFファイルを表示することは

できないのでしょうか?

試しに、「PDF-XChange Viewer」というフリーソフト

で該当のPDFファイルを開いたところ、表示できました。

できれば、使い慣れたAdobe Acrobatを使用したいので、

対応方法があればご教示いただきたくよろしくお願い

いたします。

環境:Windows 10 Pro

アプリ:Adobe Acrobat Pro X

表示

15.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

仕様レベルでいえば下記に記載があります。

用紙サイズの設定 (Acrobat X)

ただし、PDFバージョンによっても異なったはずです。

またあくまでもPDFドキュメントとしての仕様ですから、

実際に作成できるサイズは作成元のアプリケーションに依存しますし、

PDFにするまでの過程でも影響すると考えます。

また今回の場合は動作保証外の組み合わせでの利用になることを踏まえると

そもそも正常に動作しているのかという問題があります。

なお互換系ツールについては仕様を超えた動作をしているので、

それはそれで本来の動きでないことをしている可能性はあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信メールありがとうございます。

> 仕様レベルでいえば下記に記載があります。

> 用紙サイズの設定 (Acrobat X)

上記記載を参照しました。

私が使用しているのは、Acrobat X でしたので、

仕様内だと思いました。

⇒ 最大サイズ:635000 mm × 635000 mm (25000 インチ × 25000 インチ)

また、Acrobat Xではなく、Acrobat Reader DCで

該当PDFを開いてみましたが、同様に真っ白でした。

なので動作保証外の組み合わせというわけでもないと

思っています。

どうも、Adobe製のPDFアプリだと、5,080mmの長さ以上

のページは表示できないように思えるのですが、どこかに

その仕様(制限事項)が記載されていれば、大きいページ

のPDFは表示できる3rdベンダーアプリを使用するのですが

どなたかご存じの方はいないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 18, 2017 May 18, 2017

コピー完了

PDFのファイルバージョンは確認されたでしょうか。

先の文書内ではAcrobatのバージョンでサイズが異なるという記載がありましたが、

それは実質的に、PDFファイルバージョンも影響するので、どのバージョン仕様で作成されているのかの

チェックはおそらく欠かせないものになります。

あわせて、PDF化したソフトと、そのメーカーが推奨するビューアーの仕様などについても

確認されるのが良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

> PDFのファイルバージョンは確認されたでしょうか。

PDFのバージョンを確認したところ、1.3(Acrobat 4.x)でした。

使用しているPDFビューアがAcrobat Xであっても、PDFバージョンが

1.3(Acrobat 4.x)であるということから、その仕様範囲ということに

なるという判断を行うとすれば、

最大サイズ:5080 mm × 5080 mm (200 インチ × 200 インチ)となる

のかな、と考えました。

今回、PDF作成に使用したスキャナの仕様としては、PDFファイル、

JPEGファイル、TIFFファイル等、複数のファイル形式出力できるの

ですが、どのビューアで参照するかまでは確認できませんでした。

これは予想ですが、PDFファイルの最大ページサイズ(200インチ)

ということの影響までは把握できていないのかもしれません。

以上、コメントありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 22, 2017 May 22, 2017

コピー完了

ファイルバージョンとその仕様、実際のデータを踏まえると、整合性が合わないということになります。

所謂勝手PDF・互換PDFについては、本来の仕様を無視して処理するケースもありますから、

そうなると作成に使用したソフトがPDF使用に沿わない処理をしてしまっていることと同時に、

Acrobat側はデータに矛盾があるので、エラーは出さなくとも正常な表示ができないのだと思います。

そして所謂サードパーティー製のビューワーは先述のように本来の互換を無視した動きになっていると

踏まえる必要が出てきます。

よって今回の場合は、本来の仕様を無視したイレギュラーの対応が前提になるため、

互換PDF・互換ビューワー同士の組み合わせで処理を行うことが無難であることと同時に、

データそのものは適正なPDFとは別に扱っての対応を考慮するのが無難ということになってきます。

(結局は「Adobe製品としての保証の限りではない」ということになるのですが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 22, 2017 May 22, 2017

コピー完了

最新

assause さん

詳しい解説ありがとうございます。

今回のPDFは規格外のものだということが理解できました。

その場合、Adobe製品では保証できないのも理解いたしました。

お付き合いありがとうございました。感謝いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
May 18, 2017 May 18, 2017

コピー完了

5m(200in)を超えるPDFは作れるのか http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2014/04/5m.html 参考にしてください

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

> 5m(200in)を超えるPDFは作れるのか http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2014/04/5m.html

> 参考にしてください。

上記のご案内ありがとうございます(PDFの規格:PDF 32000-1:2008)。

とても参考になりました。

> 規格としては、解像度72dpiで200インチ(約5m)までとなります

> そのため、AcrobatReader等では5Mを超えるPDFは200インチ内に収まるサイズとして

> 表示されるようです。

「解像度72dpiで」というところがスキャナーで読み取った条件としては

当てはまらないですが、200インチ(5,080mm)を超えるPDFという箇所

が今回のケースに該当して、Adobe製品ではページサイズ(長さ)が

5,080mmと制限されて、ページ内容も真っ白になったのだと考えました。

ちなみに、3rd ベンダーアプリ(フリーソフト)である、

「PDF-XChange Viewer Version 2.5」で対象PDFを開いて、敢えて長さを

トリミングしたところ、5,080mmの長さのPDFだとAdobe Acrobat Xで

表示できましたし、5,080mmより少しでも長いPDFだと真っ白表示となり

ました。

他のアプリで確認したところ、参照できるアプリも結構ありましたので(下記)、

このような5,080mmを超える長さのPDFの場合は、別アプリで参照するように

したいと思います。

●表示できなかったアプリ(長さが5,080mmのページとなり、ページ内は真っ白画像となる)
 Adobe Acrobat X
 Adobe Acrobat Reader DC

●表示できたアプリ
 Google Chrome(設定-コンテンツにて、PDFドキュメントのチェックを外した場合)
 Foxit J-Reader Version 7
 PDF-XChange Viewer Version 2.5
 IrfanView(PDF表示プラグイン必要)

以上、どうもありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート