終了

リソースファイルが見つかりません

Community Beginner ,
Jun 20, 2018 Jun 20, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat DC(2015)を使ってWord(2016)の文書をPDF化しようとすると、「Adobe PDF]リソースファイルが見つかりません。

”Acrobat PDFMaker”これらのファイルをインストールするには管理者権限が必要です。と表示されてPDF化できません。

プリント出力と名前を付けて保存だとできますが、ツールメニューからAcrobat→PDFを作成を選んだり、

ファイルからPDFとして保存はできません。

同じOfficeでも、ExcelとPowerpointはPDF化できるし、OfficeのアドインにもPDF Makerはちゃんと

有効化されています。Wordだけができない状況です。

再インストールしても修復してもダメです。原因は何が考えられますか?

改善する方法はありますか?

表示

16.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Jun 26, 2018 Jun 26, 2018

回答ありがとうございます。

現状、私が確認できる情報がこれ以上なく恐縮ですが、以下の A~C を試していただき改善されないようでしたら、D での運用を行っていただくことになってしまうかと思われます。。。(あとは OS の再インストールですが、D の回避方法で運用していただく方がお手間はないかと思います)

※何か他の対処方法をご存知の方は、ご返信いただければ幸いです。

A.以下の文書がありましたので、内容を確認の上、対処方法をお試しください。

Microsoft Office における Acrobat PDFMaker に関する問題のトラブルシューティング(Windows)

B.再アンインストール&再インストール

1. Creative Cloud Cleaner Tool および Acrobat 用の CleanerTool を使用して、Acrobat およびすべての Adobe 製品を削除する
    参考:Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法
  2. Office 製品をアンインストールする
  3. Acrobat をインストールし、最新バージョンまでアップデートする
  4. Office 製品をインストールし、
...

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Jun 21, 2018 Jun 21, 2018

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Acrobat の修復や再インストールでも改善されないのですね。。。

もしお試しいただいていないようでしたら、Cleaner Tool を使用してのアンインストール(その後に再インストール)をお試しください。

Acrobat Reader(Adobe Reader) および Acrobat 用の Cleaner Tool について(Windows)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 22, 2018 Jun 22, 2018

コピー完了

ご指示通り、Cleaner Tool を使用してのアンインストールしてから再インストールしましたが、やはり改善しておりません。

もともとのインストールメディア自体に不具合があるということは考えられないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jun 22, 2018 Jun 22, 2018

コピー完了

お試しいただきありがとうございます。

Acrobat DC 2015 のパッケージ版(永続ライセンス版)をご使用ということでよろしいでしょうか?

インストーラーはこちらからダウンロードすることもできますので、お試しください。

Acrobat DC の Pro または Standard バージョンをダウンロードする | 非サブスクリプション版

併せて、Word 文書の変換設定の更新もお試しください。

1. Acrobat を起動し、編集/環境設定 を選択します。
  2. 環境設定 ダイアログボックスの左側の分類リストから「PDF への変換」を選択します。
  3. 「PDFへの変換」リストから「Microsoft Office Word」を選択します。
  4. 「設定を編集」ボタンをクリックします。
  5. Adobe PDF 設定 ダイアログボックスが表示されたら「OK」をクリックして閉じます。
  6. 環境設定ダイアログボックスも「OK」をクリックして閉じます。
  7. Acrobat を再起動します。

10460638_01.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 24, 2018 Jun 24, 2018

コピー完了

はい、パッケージ版を利用しています。

インストーラーをダウンロードして試してみましたが現象は改善しませんでした。

また、Word文書の変換設定のほうを確認してみたところ

「PDFへの変換」のリストには「Microsoft Office Word」が表示されておりません。

ついでにExcelやPowerpointもありません。(画像参照)

なにか他に設定が必要なのでしょうか?

(ただし、表示されていないExcelとPowerpointでは、この現象は起きていません。)

capture.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

ご確認ありがとうございます。

以下の2点についてご確認いただけますでしょうか?

1. ご使用のOSのバージョンをお知らせください。
  2. ご使用のAcrobatの詳細バージョンをお知らせください。
    Acrobat Reader DC のバージョンを確認する方法
    ※ Reader の文書ですが、確認方法は Acrobat も同様です。

Acrobat DC 2015 が Office 2016 に対応するのがバージョン 15.006.30119 以降のため、それより前のバージョンの場合は最新バージョンへのアップデートもお試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

以下、回答します。

OSのバージョン:Windeows10 バージョン1803(OSビルド 17134.112)

Acrobatのバージョン:2015Release(classic)|バージョン 2015.006.30418

Office2016(ストア版)も最新版にアップデート済み(16.0.9330.2124)です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jun 26, 2018 Jun 26, 2018

コピー完了

最新

回答ありがとうございます。

現状、私が確認できる情報がこれ以上なく恐縮ですが、以下の A~C を試していただき改善されないようでしたら、D での運用を行っていただくことになってしまうかと思われます。。。(あとは OS の再インストールですが、D の回避方法で運用していただく方がお手間はないかと思います)

※何か他の対処方法をご存知の方は、ご返信いただければ幸いです。

A.以下の文書がありましたので、内容を確認の上、対処方法をお試しください。

Microsoft Office における Acrobat PDFMaker に関する問題のトラブルシューティング(Windows)

B.再アンインストール&再インストール

1. Creative Cloud Cleaner Tool および Acrobat 用の CleanerTool を使用して、Acrobat およびすべての Adobe 製品を削除する
    参考:Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法
  2. Office 製品をアンインストールする
  3. Acrobat をインストールし、最新バージョンまでアップデートする
  4. Office 製品をインストールし、最新バージョンまでアップデートする

C.OS で別のユーザーを作成し、新規ユーザーでインストールしてみる

D.Word のみ、「名前を付けて保存」などの方法でPDF化していただく

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート