終了

「ロックあり」となってしまい印刷できません

Community Beginner ,
Aug 30, 2020 Aug 30, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ExcelからPDF形式で保存したファイルをメールに添付して送ったところ、先方から「ロックあり」となってしまい印刷できないとのことでした。

プロパティで見る限りこちらは「印刷:許可」となっていますし、そのほかのセキュリティも全て「許可」になっています。しかし、先方はメールを受診した時点で「ロックあり」となっているとのことでした。

当方はWindow環境で先方はMacということも影響があるのでしょうか?

対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

キーワード
一般的なトラブルシューティング , 印刷およびプリプレス

表示

292

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ガイド ,

コピー完了

こんにちは

先方さんの方ではMac純正のプレビューか何かで開いているようですね

Acrobat Rederで開いた時にどうなるか?試してもらって下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 31, 2020 Aug 31, 2020

コピー完了

早速のご返事ありがとうございました。確認したところAcrobat Readerをインストールしていないようでしたので、インストールをお勧めしました。インストールしてもらえると良いのですが…。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

これはMacintoshのFinder上でファイルにロックがかかった状態で、Acrobatのセキュリティ設定には全く関連しない事です。ということで内容的にはAcrobatは全く関係のない話で、Excelからの書き出しも問題ありません。
先方でファイルの情報を参照しロックのチェックボックスを外してもらってください。

スクリーンショット 2020-08-31 10.00.52.png

スクリーンショット 2020-08-31 10.01.31.png

この様にプレビューappのタイトルのロック表示はこの情報ウインドウの一般情報にあるロックのチェックボックスの状態に対応しています。

スクリーンショット 2020-08-31 10.01.53.png

設定を外すとこの様にロックが解除されます。

また、プレビューappはPDFの仕様を全てサポートしていません。ファイルによっては正常に表示してくれませんのでAcrobat DC Readerを利用するように依頼しましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 31, 2020 Aug 31, 2020

コピー完了

最新

早速のご返事ありがとうございます。図まで付けていただきとても分かりやすかったです。お心遣いありがとうございます。

ただ、教えていただいたロックについて先方に確認したところチェックは入っていないとのことでした。
何のロックが掛かっているのかはわかりませんが、Acrobat Readerのインストールを検討していただけるとのことですので、スッキリ解決はしていませんがひとまず解決かな、と思っております。

ご協力いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート