終了

前回のビュー設定を復元可能な「1 回の作業セッション」とは?

New Here ,
Oct 20, 2018 Oct 20, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFを開く際に、環境設定から前回のビュー設定を復元するように設定すると、下記のサポートページに記載されているように、「1回の作業セッション」の間は前回のページ設定の復元ができるようです。この「1回の作業セッション」とは何を指すのでしょうか?

現在、この前回のビュー設定を復元する設定にチェックをつけているのですが、うまく復元されるときと復元されないときがあります。その原因が、この「1回の作業セッション」にあるような気がして、伺わせていただきました。

PDF の表示と表示に関する環境設定、Adobe Acrobat

文書を再び開くときに前回のビュー設定を復元:1 回の作業セッションの間に同じ文書を再び開くと、自動的に前回表示していたページから再開します。

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

「ドキュメントの環境設定」のところですね。

==以下引用======

開き方の設定

• 文書を再び開くときに前回のビュー設定を復元:1 回の作業セッションの間に同じ文書を再び開くと、自動的に前回表示していたページから再開します。

==引用ここまで==

オリジナルの文書(英語)

Viewing PDFs and viewing preferences, Adobe Acrobat

の該当部分は

==以下引用======

Open Settings

• Restore Last View Settings When Reopening Documents: Determines whether documents open automatically to the last viewed page within a work session.

==引用ここまで==

となっていて、「within a work session」を「1回の作業セッション」と訳していることが分かります。

私は英語はあまり得意ではない(学校でやったきり)ですが、それでもこの訳し方には?です。

私のニュアンスでは「セッションが継続している間」の方が適当かと思います。

そうだとして、どこでセッションが切れるのかということですが、Acrobatを終了してしまうと

当然セッションは切れます。Acrobatが起動している間は基本的にセッションが継続していると思いますが

Acrobatをずっと起動しっぱなしにしておいても、その間ずっとセッションを保持しているとは

思えません。タイムアウトが設定されているとか、保持するセッション数が増え過ぎた場合に

使われていないセッションを無効にするとかの機能が働いているような気がします。

ただ、そういった部分は極めて内部的な話なので、おそらく文書も公開されていないでしょうし

開発者以外が知るすべがない気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございます。

途中でPCの電源を切る操作を行っても、前回のビュー設定を復元できるときもあれば、できないときもあり、何かしらの操作(セッションを継続させるような?)を行えば、一貫して前回のビュー設定を復元できるかと思ったのですが、セッションの定義が不明な以上、難しそうですかね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート