終了

既存のPDFを置き換えない。に設定しても上書きされてしまう。

New Here ,
Sep 23, 2021 Sep 23, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

T-fasというCADのソフトを使い

一枚のデータから複数枚の図面をPDFで印刷する際に

『既存のPDFを置き換え』を『置き換えない』と設定しても

ファイル名の末尾に数字が追加されず上書きされてしまう。

他にAdobeで設定を見直す箇所があるのでしょうか?

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 24, 2021 Sep 24, 2021

コピー完了

これは難しい問題です。

現象としては、「上書きされない」というのではなく、「最初の印刷ジョブの処理中に次の印刷ジョブが入ってくると作業中のジョブを中止して次の印刷ジョブの処理を行う」ので、結果的に最後の印刷ジョブしか実行されないということになります。

ですから、PDFファイルは1つしか作っていないんですよね。

解決方法としては送信する印刷ジョブの時間間隔をあける(1枚目を印刷してから1秒後に2枚目を印刷するとか)しかない気がします。ただ提示された画面ではそんな設定項目なんてないですよね。

(WordやExcelでも同様です。どれくらいの間隔が必要かは印刷するデータ量によって異なるので何とも言えないですが。Excelでテストしたときに間隔を1秒あけて印刷するマクロを作ってやってみたら(1)(2)とついたファイル名でPDFファイルが作成されました)

一応参考まで(無駄な検証をしないよう)に、設定箇所は次のところにもあります。

Windowsの設定からデバイス→プリンターとスキャナー→Adobe PDF→管理→プリンターのプロパティ

Shot182.png

ただ、ここをいろいろ触っても変化はありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます!!!

公式のチャットでも聞いてみましたが
連続印刷で上書きしない方法は
都度、保存先を確認し一枚一枚名前を付けるしか方法がないようです

図面の印刷だと一度に数十枚をPDF化するので
自動で末尾に数字を追加してくれると助かるのですが。。。

機能的に難しいようなので地道にPDF変換していきます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

Adobe PDFプリンタードライバー利用としての、製品版Acrobatの内容として、 Acrobat Reader / Acrobat DC for Mobileフォーラム から Acrobatフォーラム に移動しました。

ちなみに個人的に一つ気になるのは、このソフトそのものが、プリンターにデータ送信時に、1ジョブ+内部でのページ開始・終了処理を挟むことでの送信処理になっていないかどうか、というところです。

複数ページ相当で出力するようなものであれば、内部でのPostScriptファイル生成はひとつで済むはずで、最終的には複数ページを持つPDFで生成されるためです。

(まあ、そういう処理ではないから、今回の件が起きてるのだとは思うのですが……)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート