終了

権限パスワードを設定していないのに,テキストに保護が入り権限パスワードが要求される

Community Beginner ,
Feb 12, 2017 Feb 12, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今迄,権限パスワードを設定した事が無いのですが,3日前に「確定申告作成コーナー」を使って,ダウンロードしたPDFファイルに「保護」が表示されるようになり,不要なページの削除が出来なくなりました。

保護の解除に「権限パスワード」を要求されるのですが,設定した事が無いので当然入力出来ません。

パスワードは,Adobe ID のパスワードしか設定していないので,闇雲にそのパスワードを入力しても,当然「パスワードが異なります」と表示されます。

使用しているのは Adobe Acrobat DC (バージョン 12.0)です。

権限パスワードに付いて詳しく御存知の方のアドバイスを御願いします。

表示

11.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

国税庁Webの「確定申告書等作成コーナー」で生成されるPDF自体にはパスワードが設定されます。

これはそのWebシステム側で自動的に処理されるものなので、手元のAcrobatは関係ありません。

またパスワードは公開されているものではないので、Acrobatでもパスワード解除は不可能です。

もともと改変されないための措置なので、解除してしまっては問題が大きいのですが。

PDF生成したということであれば窓口または郵送での提出だと思うので、

そのまま印刷して提出しましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

詳細な返答有り難う御座います。

御指摘の通り,国税庁からのデーターを改ざんされたら,悪意の有る無しにかかわらず問題が発生する可能性は多いと思います。

今後とも,アドバイス宜しく御願いします。

実は,この後,Dellから送付されたPDF ファイルでも保護が掛かるようになりました。

直ぐに気が付いて,担当者に問合せ,データを再送して貰いましたが同じ症状なのです。

担当者も困惑していました。

3週間前の見積や受注請書では,保護は無かったのです。

これも,データを改ざんされたら困るという,Dellの事情なのでしょうか?

内情がお解りの方がいらっしゃったら教えて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

DELLから同様のPDFを取り寄せたことはないのですが、

個人的な感覚としては、見積書や受注書でもやはり改ざんされたら困る文書に相当するので、

パスワード処理されていること自体はおかしいとは思いません。

どのような場合に入手したPDFでもパスワードが適用されているというのであれば考えてしましますが、

それら2例だけでいえば、あまり不思議には思いません。

DELLの件だけでいえば、DELL社の直接の担当者でも不明であれば、誰もわからないのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

丁寧で分かり易いレス,本当に有り難う御座います。

今後,Fax で送付していた見積書等を,メールで送付する会社が増えれば,添付ファイルの大きさの面から,PDF ファイルで添付する事が一層増えると私も思います。

Fax では改ざんは難しいと思われていましたが,電子データーは比較的簡単に出来ますね。

不要なページは,印刷しなければ良いのですから,省資源にも貢献します。

今回のスレットはこれで終わりにしたいと思います。

他のサイトでも,この症状が発生したら,改めてスレットを建てたいと思います。

皆様,本当に有り難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート