終了

PDFファイルを開けようとするたびにシリアルナンバーを要求される。

Community Beginner ,
Jan 06, 2017 Jan 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AcrobatⅪを使っています。

PDFファイルを開けようとするたびにシリアルナンバーを入力するよう求められます。

先日、Adobeのチャットで尋ねたところ、私の登録状況などには問題がないようです。

どのようにすれば、このような変な状況を脱することができるのでしょうか?

どうかお知恵を拝借いたしたく、お願いいたします。

表示

3.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 15, 2017 Jan 15, 2017

PDFMakerのボタンが出てこない件は、下記の文書が参考になるかもしれません。

Office 2007/2010/2013 アプリケーションで PDFMaker が使用できない(Windows 版 Acrobat 9/X/XI/DC)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 07, 2017 Jan 07, 2017

コピー完了

ライセンス認証をインターネットから行う(Creative Suite、Acrobat)

を参考に、ライセンス認証を行なってみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 08, 2017 Jan 08, 2017

コピー完了

さっそくご回答くださいまして、ありがとうございます。

おっしゃってくださったページに基づいてライセンス認証をしようとおもったのですが、肝心の手順1「ソフトウェアのインスト―ル時に」といのが、よくわかっていません。

すでにソフトウェアはインストールされているのですが、ライセンス認証画面は、どのようにすれば出てくるのか教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 09, 2017 Jan 09, 2017

コピー完了

インストール後に認証を行なう場合は「ヘルプ」メニューから実行します。

アドビ製品のライセンス認証とライセンス認証解除

に、XIでの認証方法が載っていますので、ご確認下さい(何度もすいません…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 09, 2017 Jan 09, 2017

コピー完了

何度もありがとうございます。

ただ、やっぱりうまくいきません。

教えてくださったところには、ソフトウェアのライセンス認証を手動で行う必要がある場合は、「Creative Suite 6 以前」に記された手順に従ってください、とあります。

そこで、「Creative Suite 6 以前​」に記された手順を踏もうとしますと、ヘルプ/ライセンス認証を選択します。(このオプションがグレー表示されている場合は、ソフトウェアが既にライセンス認証されています。)と書かれてあり、まさに私がこの状態なのです。

そのため、ライセンス認証というのができないのです。

なんとかうまくいく方法はありませんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 12, 2017 Jan 12, 2017

コピー完了

認証に関するトラブルシューティングは下記に記載されています。

こちらをご覧いただき、トラブルシューティングを行なってみてください。

ライセンス認証とライセンス認証解除に関するトラブルシューティング

それでも解決しない場合、サポートに連絡して相談された方がよいかもしれません…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2017 Jan 13, 2017

コピー完了

何度もありがとうございます。

どうしても解決しません。いったいどうしたことなのでしょうか?

サポートで相談したところ、このフォーラムを紹介されましたので、またサポートに戻ることもできず、ちょっと行き詰っています。

せっかくお時間とお知恵を拝借したのに、解決できず申し訳ありませんでした。

DCを買わないといけないということかな。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jan 13, 2017 Jan 13, 2017

コピー完了

既にAcrobat XIはインストール済みで、「ヘルプ/ライセンス認証」もグレーアウト=認証済み状態ということでしょうか?

ちなみに、PDFファイルを開く際に認証を求められる事象は最初からですか?それとも最初は問題なく最近発生したのでしょうか?

最近発生したのでしたらコンピュータ内で認証系のデータがおかしくなってしまった可能性が考えられます。

以下の「B. 関連ファイルの削除」をしてからAdobe Application Managerをインストールし試してみてください。

Adobe Application Manager に関するトラブル全般の対処

Adobe - Adobe Application Manager:For Windows:Adobe Application Manager
Adobe - Adobe Application Manager:For Mac:Adobe Application Manager

上記でも上手くいかない場合はオフラインでライセンス認証も試していただくといかがでしょうか。
オフラインによるライセンス認証(Creative Suite 6)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 14, 2017 Jan 14, 2017

コピー完了

わざわざありがとうございます。

青文字になっているところをクリックして、いろいろと試してみようとするのですが、そこに書かれている文章や図表のとおりに画面に現れないので困ってしまっています。

ご質問にお答えします。

既にAcrobat XIはインストール済みです。

「ヘルプ/ライセンス認証」もグレーアウトしています。

PDFファイルを開くたびに認証を求められるようになった経緯は、次のとおりです。

(1)おそらく10年以上前のことだと思いますが、Acrobat 8 Standardを購入しました。

(2)その後、パソコンをWindows7に変えています。

(3)もしかすると前後しているかもしれませんが、2013年にAcrobat XIを購入しました。

(4)今回、パソコンをWindows10に買い換えました。

(5)その際、パソコン引越しソフトを利用し、(2)のパソコンから(4)のパソコンに引っ越しました。

(6)そうすると、途端にPDFファイルを開くたびに認証を求められるようになりました。

いったん、アンインストールしてから、もう一度入れなおしたほうがいいのかもしれないのですが、アンインストールが怖くてなかなか踏み切れないでいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「パソコン引っ越しソフト」にようなソフトを使うと、ライセンス認証に問題が出ることが多いです。

この場合、「Acrobat Reader(Adobe Reader) および Acrobat 用の Cleaner Tool について(Windows) 」を使ってアンインストールを行ない、新規にAcrobatをインストールした方が(おそらく)手っ取り早いです。

なお、再インストールの際は XIだけをインストールして下さい。インストールの際にXIと8のシリアル番号を訪ねられるはずなので、メッセージをよく読んでインストールを行なって下さい。

また、アンインストールの前に「ライセンス認証の解除」を忘れずに実行して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

引っ越しソフトでアプリケーションを移動させた場合は正常な動作は行われません。

特に、ライセンス認証についてはPC環境のチェックにより処理されるものなので、

本来のインストール処理とは異なる状態で移行すると、その情報がおかしくなります。

今回の場合は下記文書を参考に、一度クリーンナップしての再インストールを考えたほうがいいでしょう。

Acrobatに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法(Windows7以上)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 15, 2017 Jan 15, 2017

コピー完了

お二人もすぐに返信してくださいまして、ありがとうございます。

そこで、とても重要なことを教えてもらえないでしょうか?

アンインストールし、再インストールもできました!

が、WordやExcelの上のほうにあったはずの「Adobe」だったか「PDF」だったか、PDFを作成するボタンがなくなってしまいました。

さきほどから、そのあたりのことを調べているのですが、Windows10に関する説明が見当たりません。

PDFを作成するボタンの作成方法を教えてもらえないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

PDFMakerのボタンが出てこない件は、下記の文書が参考になるかもしれません。

Office 2007/2010/2013 アプリケーションで PDFMaker が使用できない(Windows 版 Acrobat 9/X/XI/DC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

やりました!

ついに以前と同じように使えるようになりました!

みなさん、ありがとうございます。

10日かかりましたですね。

はぁ~~。この世からパソコンがなくなれば、とても不便だろうけど、とても豊かな人生になるのかも。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート