終了

AcrobatでPDF/X1aからPDFの最適化を行うと文字組みが崩れる

New Here ,
Jan 23, 2018 Jan 23, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AcrobatでPDF/X1aからPDFの最適化を行うと文字組みが崩れる現象は起こるのでしょうか?

表示

888

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 24, 2018 Jan 24, 2018

コピー完了

PDFの再編集自体があまり適正な処理とは言い難いところがありますし、

ましてやPDF/Xについては出力時点でそれが保証されているわけですから、

そこから追加編集した時点でその担保が難しくなるのではないかと思いますがどうでしょうか。

特にPDFの最適化は、PDF自体の内部構造を書き換えるに等しい行為なわけですから、

その後の利用方法によっては適正とは言えないところになってくると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

PDF/Xのデータ容量を落としたい場合に適切な方法があれば教えて頂けないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 25, 2018 Jan 25, 2018

コピー完了

すでにTen AさんやYamo74さんから回答が提示されている状態ですし、

当方としても、できる限りInDesign自体から別に書き出したほうが適切ではないかと思います。

また、もし今回の件が「画像のピクセル解像度を落としたりRGB化する」のであれば、

プリフライトのフィックスアップを組み合わせて対応する、という方法も想定はされます。

文字周りの体裁を崩さずに容量軽減を考慮するならその部分になってくるためです。

その場合、逆に設定としては試行錯誤が必要ですし、それでも意図する結果にできるかは不明ですので、

各種方法を考慮して対応を考える、くらいしかないような気はします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

assauseさんが答えていますが、X-1aは既に印刷に最適化されているPDFとも言えますので、目的によって適切な方法が変わってきます。

印刷目的でしたら推奨できません。どんな使用方法を考えていらっしゃいますか?それにより回答内容が変わるかと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

印刷目的ではなく、X-1aで一度書き出したものと同様のデータ容量の少ない(文字組みは崩れず、写真等の解像度を落としたもの)状態のPDFを作成したいのですが、InDesignからX-1aを書き出したものですが、X-1aと高解像度のPDFを二度書き出すのは手間なのでAcrobatでデータ容量を下げたいのですがいかがでしょうか? 複数のファイルを一括で行いたいので別な手法もあれば教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

InDesignで再度適切な設定の書き出しを行うのと、無理やりX1aからAcrobatを利用して最適化のどちらを取るかというと、普通はInDesignを選びますね。

Acrobatでこねくり回す方が面倒だしリスクを抱えることにも繋がる。InDesignから再度書き出すのが面倒だというところから認識をかえるるべきでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jan 25, 2018 Jan 25, 2018

コピー完了

最新

PDF/X-1aで書き出した場合、透明効果の処理で元がベクトル系の線や円のオブジェクトなのに画像化されている場合があります。

この場合、Acrobatなどで一律に画像の解像度を低下させる処理を行うと、そうした線や円などの表現も粗く表現されてしまいます。

こうしたお客様からのクレームに繋がるリスクがありますので、InDesignから透明効果を生かしてラスタライズさせないようにして、画像解像度を低下させつつ、書き出した方が結果的に品質が良くファイルサイズの小さいファイルができるのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

InDesignから書き出すのが面倒だ、というよりも、複数一括処理したい、というのが一番やりたいことなんですよね。

もう皆さん書いてますが、PDFをいじるのは、その思惑とは逆に、面倒で解決できないトラブルを抱えてしまうことになります。X-1aは特にそうです。

ですのでラクにやりたい、ということでしたら、元データ(indd)から設定を変えて書き出すのを自動化する方がよろしいかと思います。検索すればフォルダごとPDF書き出しさせるものもありますから、いろいろ試されるといいでしょう。

#試した上で分からないこと、改造したいことなど出てきたら、自動化に取り組んでいる方向けのフォーラムがありますのでそちらで聞いてみてください。

『スペース: アプリケーション自動化総合コミュニティフォーラム (Japan) | Adobe Community』

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート