終了

Acrobat DCインストール端末で、ExcelからPDFMakerでPDF作成するとマイナス数値の△が改行してしまう。

New Here ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境:Windows 7 Professional SP1、 EXCEL2010、Acrobat Standard DC 

上記環境にて、ExcelからPDFMakerでPDFを出力すると、セルの書式設定でフォントを「Arial」、表示形式を「数値 △1234( 0;"△ "0)」と設定したセルのマイナス数値が下記のように改行されてしまいます。

入力値「-123」の場合

Excel上での表示

△123

PDF出力

123

ちなみにExcelのセルの書式設定で、別のフォントに設定したり、表示形式を「数値 ▲1234( 0;"▲ "0)」に設定した場合は改行されずに出力されます。

またDistillerによるPDF変換でも改行されずに出力されます。

Excelでのフォント、表示形式を変更せずに、PDFMakerで正常にPDF出力する方法、また本現象の原因などをご教示頂ければ幸甚です。

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Excel 2016+Acrobat DC Continiousで確認したら、確かにずれました。

ただ気になったのでフォントを確認したところ、

△についてはArialではなく、CambriaMathに置き換わっていました。

(ただしExcel内ではわかりません。PDF以外ではWordに該当部分をコピー&ペーストすればわかります)

元々Arialでは字形を持っていないので、OSやアプリケーションの仕組みとして置き換わっているのだとは思います。

しかしPDFMakerでずれるのはわかりませんでした。

変更できる設定を全部変えてもずれは変わらなかったためです。

なので確認されたように、Distiller経由、またはAdobe PDFドライバー経由で出力するしかなさそうな気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早々にご確認、ご回答ありがとうございます。

Excelで表示された「△」がフォント「CambriaMath」に置き換わる件、私も確認できました。

正常にPDF変換ができる表示形式「数値 ▲1234( 0;"▲ "0)」も確認したところ、こちらは「Arial」でした。
フォントにも疎いので詳しいことは解りませんが、「△」と「▲」では違いがあるのですね。

ためしに、Excelの表示形式で「△」部を他の文字に変更して、「CambriaMath」に置き換わる文字があるかを調べてみましたが、今のところ該当する文字を見つけられていません。「MS Pゴシック」、「MS ゴシック」、「ArialMT」に置き換わる文字はありましたが、PDF出力は正常に行えました。

現状では、Excelでセルの書式設定を変更せずにPDF変換するには、ご指摘の通り、Distiller経由、またはAdobe PDFドライバー経由で対応する以外なさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jan 18, 2018 Jan 18, 2018

コピー完了

最新

今回の場合、フォント内にその文字を持っているか、という点がどうしても焦点になります。

Arialの場合、▲(u+25b2)はフォント内に持っているのでArialのままで表示できるので問題がないのだと思います。

またMSゴシックや明朝をはじめとする、一般的な日本語フォントはJIS規格内で△(u+25b3/SJIS81a2)も▲(SJIS81a3)も

定義・収録されているので、確実に出力できる文字、ということになります

なのでもうひとつ解決する方法としては、確実にその文字を持っているフォントを使うことになってしまうので、

欧文フォントではなくて日本語フォントを使う、というのもひとつの方法として考えるくらいでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート