終了

Acrobat XIのテキスト追加で日本語の変換候補の表示位置がおかしい

New Here ,
Feb 21, 2019 Feb 21, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat XIで「ツール」「テキストを追加」で、文書の適当な位置にマウスカーソルを持って行き、日本語を入力しようとすると、

カーソル位置に日本語変換候補が現れず、別の位置に小窓が現れて表示されます。

MS-IME.png

替わりに、「テキストボックス注釈」を使用するとカーソル位置に日本語変換候補が現れますが、そのあと再びテキストの追加をすると、「テキストボックス注釈」の最後の位置に変換候補が表示されます。

テキストボックス注釈.png

変換結果は、エンター入力でカーソル位置に挿入されます。

直接入力(半角英数など)の場合には、そのままカーソル位置に直接入力されます。

MS-IME、ATOK両方で試しましたが同じです。

「テキストを追加」の際に、カーソル位置で日本語変換候補が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Acrobat以外ではこのような現象は発生しません。

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 22, 2019 Feb 22, 2019

日本語がインラインで入力されるかどうかはソフトウェアの使用に依存します。

Acrobatのそれはインライン型でない、ということになります。

あくまでもそういう仕様特性なので、慣れるくらいしかありません。

いずれにしても、Acrobat XIはすでにセキュリティサポートが終了して久しいものですから、

今後の改善対象にはなりませんし、継続利用自体がリスクがあります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 22, 2019 Feb 22, 2019

コピー完了

日本語がインラインで入力されるかどうかはソフトウェアの使用に依存します。

Acrobatのそれはインライン型でない、ということになります。

あくまでもそういう仕様特性なので、慣れるくらいしかありません。

いずれにしても、Acrobat XIはすでにセキュリティサポートが終了して久しいものですから、

今後の改善対象にはなりませんし、継続利用自体がリスクがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 24, 2019 Feb 24, 2019

コピー完了

最新

仕様ですか。ならばしかたがないですね。

テキスト注釈・入力と署名ツールでのテキスト追加などでは日本語のインライン編集が可能なので、コンテンツ編集の時も同様に日本語のインライン編集が出来るはずと勝手に思い込んでおりました。

試しに、Acrobat pro DC(2015)でも試してみましたが同じでした。

今回の文書作成目的は、アプリケーションから印刷したpdfに、コメントを追加すると言う物なので、テキスト注釈・入力と署名ツールのテキスト追加などでも代用できそうですのでそちらで行うこととします。

>いずれにしても、Acrobat XIはすでにセキュリティサポートが終了して久しいものですから、

>今後の改善対象にはなりませんし、継続利用自体がリスクがあります。

使用しているのは会社のパソコンです。この春リース期限が切れ、新しいパソコンに変わる予定ですので、Acrobatも新版入れ替えてもらうよう進言してみます。

アドバイスありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート