終了

Acrobat XI Standradで、基ファイルに複数のファイルを挿入する際の順番付けについて

ゲスト
Dec 03, 2017 Dec 03, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat XI Standradを使用していますが、基ファイルに複数のファイルを挿入する際の順番付けはできないのでしょうか?

※ 「ファイルを単一のPDFに結合」という機能とは違う話です。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 04, 2017 Dec 04, 2017

回答ではないのですが、そもそもどうして「ファイルを単一のPDFに結合」ではなく「ファイルから挿入」を使わなければならないのか、というところが非常に疑問です。

私の感覚では、

・複数ファイルをまとめる場合に「ファイルを単一のPDFに結合」

・1ページ分の差し替えのなどの場合に「ファイルから挿入」

という使い方だと思うのですが。「ファイルを単一のPDFに結合」の方が、順番を決めたり必要なページだけ結合対象にしたりと、柔軟性がある気がします。

(参考)Acrobat ヘルプ | 複数の PDF ファイルを 1つにまとめる方法 (Acrobat XI/DC)

なので、余程「ファイルから挿入」でないと困るということがなければ、

「ファイルを単一のPDFに結合」でいいじゃないと思うわけです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 03, 2017 Dec 03, 2017

コピー完了

PDFの結合とは異なる、ファイルの挿入とは何を示しているのでしょうか。

まずはそこを明確にされる必要があると思います。

あと今回は直接かかわることはないですが、OSバージョンは書きましょう。

またAcrobat XIはすでにセキュリティサポートが終了している点も踏まえておきましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Dec 04, 2017 Dec 04, 2017

コピー完了

>assause様

ご返信・ご指摘ありがとうございます。

まず、OSはWindows 7 Professional Serice Pack 1です。

次に、PDFの結合とは異なるファイルの挿入というのは、ファイル>作成>「ファイルを単一のPDFに結合」機能ではなく、ツール>ページ>「ファイルから挿入」機能を指しています。

無題.png

「ファイルから挿入」機能で複数のファイルを1度に挿入しようとした場合に、ファイルの順番が指定できず困っています。

何か賢い操作方法をご存知でしたらご教授いただきたく。

よろしくお願いいたします。

徳丸

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ファイル選択ダイアログにおいて。Ctrlキーを押下しながら挿入したい順に

ファイルをクリックすることで意図する結果にすることはできないでしょうか。

Acrobat DC+Windows 10の画面ですが、選択状態とその結果が下記になります。

(1ファイル1ページのものを4ファイル選択)

AcrobatDC_FileImport_1.png

AcrobatDC_FileImport_2.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

ご教授ありがとうございます。

こちらの状態をお伝えします。

Aという基ファイルにB~Eファイルを挿入する為、順に複数選択した状態です。(BCDEの順です)

無題2.png

挿入された状態がこちら。EDCBの順で挿入されてしまいます。

無題3.png

それならば選択の逆の順で選択すれば良いのでは?!とやってみても、何故か同じ結果(EDCBの順)になります。

(Shiftキーを使った複数選択でも同じ結果になる)

また、選択する順をDCEB等にしてみても、EDCBの順で挿入されてしまいます。

せめて何か規則性が掴めれば私が工夫してやれば良いのかなと思うのですが・・・

(それだと挿入した後にページの順を入れ替える作業と同じような意味になってしまうので本末転倒ではある)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらで確認したのはAcrobat DC continiousになることと、

先般記載したようにXIはすでにサポートが終わっていることを踏まえると、

あとは自己対処くらいしかないと思いますがどうでしょうか。

あと別にファイルメニューでなくとも、同じ処理だけでいえば

ページサムネールにドラッグ&ドロップでもできてしまうので、

個人的にはそちらでやってしまうところです。

(DCだと「ページを整理」でも同じなんですが。挿入メニューを使うこと自体が稀です)

あとはOmachiさんの仰ることも一理あるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

回答ではないのですが、そもそもどうして「ファイルを単一のPDFに結合」ではなく「ファイルから挿入」を使わなければならないのか、というところが非常に疑問です。

私の感覚では、

・複数ファイルをまとめる場合に「ファイルを単一のPDFに結合」

・1ページ分の差し替えのなどの場合に「ファイルから挿入」

という使い方だと思うのですが。「ファイルを単一のPDFに結合」の方が、順番を決めたり必要なページだけ結合対象にしたりと、柔軟性がある気がします。

(参考)Acrobat ヘルプ | 複数の PDF ファイルを 1つにまとめる方法 (Acrobat XI/DC)

なので、余程「ファイルから挿入」でないと困るということがなければ、

「ファイルを単一のPDFに結合」でいいじゃないと思うわけです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

最新

>Omachi様、assause様

仰る通りですね、機能に対して操作を変えるべきでした。

既存のファイル(基ファイル)を開いた状態で、複数のファイルを順に追加したいということで、頭が凝り固まっておりました。

お二方共ありがとうございました。

徳丸

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート