終了

AcroPDFLibのPrintPagesメソッドでオブジェクト参照エラー

New Here ,
May 15, 2019 May 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

①OSとそのバージョン
WindowsServer 2012 R2

②製品とそのバージョン
Acrobat 2017 DC(永続ライセンス)

③トラブルの内容

Acrobat 2017 DC(永続ライセンス)を使用して、VBプログラムを実行しています。

プログラムの内容は、あるフォルダ内に存在する複数のPDFを1ファイルずつ検索後、PDFに通番印字してプリンタに出力するプログラムです。
今まで問題なく動作していましたが、ある日突然AcroPDFLibのPrintPagesメソッドで以下のエラーが発生するようになりました。
「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」

いろいろ調べていたら、ライセンス認証されてなく、購入から1年経過しています。
インターネットには接続していないのでオフラインのライセンス認証の手順で認証を行ったところ、エラーが発生せずプリンタに出力できました。

ネットで調べましたが類似の事象を見つけることはできませんでした。

AcroPDFLibのエラーと、ライセンス認証は関係があるのでしょうか。

表示

976

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 15, 2019 May 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

それでいえば、サーバOS自体での運用として、サーバライクには利用できないという前提があります。

今回の場合、下記に該当するような状況を含め、運用として問題ないでしょうか。

サーバーにインストールされた Acrobat を利用する場合の、ライセンス上の問題について

あわせてですが、導入先がクラウドサーバ環境に構築されたようなものであれば、

ハードウェアとしての環境は動的に変わりますから、認証自体が外れる可能性は大いにあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines