終了

Adobe Acrobat Classic 2015 (Pro DC 2015)インストール後のユーザー確認の問題

New Here ,
Dec 16, 2020 Dec 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最近、Macを買い換えたため、新しいMacにAdobe Acrobat Classic 2015(Acrobat Pro DC 2015)をインストールしましたが、ユーザーのログイン画面で待機状態(Actobat Licensing Application Window中心に丸い表示が回ったまま)となり、進めません。

Adobeへ問い合わせをしたのですが、既にサーポートが終了しているため、本コミュニティーで問い合わせを勧められました。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

問題の整理

1)アプリケーションのインストール時に、ライセンスキーを入力し、問題なくインストール終了

2)アプリケーションを立上げ、ActobatユーザーIDでログインを求められ、ID・パスワード入力後、待機状態

インストール環境(現在)

MacBook Air(2019)

macOS Catalina 10.15.7

以前の環境(12月11日までは使えていました、既に手元に無)

MacBook Pro(2016)

macOS Catalina 10.15.7

キーワード
アップデートのインストールと Acrobat の購入 , 一般的なトラブルシューティング , 手順

表示

245

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 16, 2020 Dec 16, 2020

Acrobatの不具合フォームのコメントに,対処法が3つ記載されていました。詳しく調べていませんが,②または③が有効なようです。ご参考まで

Adobe Licensing Application hangs after login on Mac OS 10.15.2 (Catalina) – Share your feedback on Acrobat DC 

---

以下,抜粋(意訳)

①「 Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/ 」にあるOOBEフォルダを削除する

② ターミナルで「 sudo /Applications/Adobe\ Acrobat\ 2017/Adobe\ Acrobat.app/Contents/MacOS/AdobeAcrobat 」を実行する

③ rootユーザーアカウントを作成し,「root」としてログインし直し,そこからインストール(つまりライセンス申請)を完了させる

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 16, 2020 Dec 16, 2020

コピー完了

Acrobatの不具合フォームのコメントに,対処法が3つ記載されていました。詳しく調べていませんが,②または③が有効なようです。ご参考まで

Adobe Licensing Application hangs after login on Mac OS 10.15.2 (Catalina) – Share your feedback on ... 

---

以下,抜粋(意訳)

①「 Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/ 」にあるOOBEフォルダを削除する

② ターミナルで「 sudo /Applications/Adobe\ Acrobat\ 2017/Adobe\ Acrobat.app/Contents/MacOS/AdobeAcrobat 」を実行する

③ rootユーザーアカウントを作成し,「root」としてログインし直し,そこからインストール(つまりライセンス申請)を完了させる

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 17, 2020 Dec 17, 2020

コピー完了

@katayanagi51さん

早々にアドバイスありがとうございます。ターミナルコマンドは使い慣れないため、③のtootアカウントで試し、無事使えるようになりました。

ただし、通常使っているIDでログインし直してActobatを立ち上げると、User Agreementの確認画面が出たのち、 エラー(添付)が出て、使えませんでした。エラーのリンクを辿り、解決を試みようとしましたが、「 APTEE tool」なるもので更なる作業が必要なようで、断念しました。

https://helpx.adobe.com/acrobat/kb/troubleshoot-activation.html#SigninloopAcrobatrepeatedlypromptsfo...

やはり、買い替え時ですね、、、

Screen Shot 2020-12-18 at 2.27.38.png

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

追伸です。

②ターミナルで「 sudo ...」で初回ActobatユーザーIDログイン、アプリケーションの立上げが出来ました。ただし、アプリケーションは使える状態でも(ログアウト状態)。 

Screen Shot 2020-12-18 at 13.24.15.png

=>「 sudo /Applications/Adobe\ Acrobat\ 2015/Adobe\ Acrobat.app/Contents/MacOS/AdobeAcrobat 」

=>未だにActobatのアプリケーションにActobatユーザーIDでログインは出来ませんが、少なくとも通常のユーザーIDでMacにログインし、Actobatは使えます。

=>ログイン出来ずに困るのはサイン程度ですので、ひとまずこれで使っています。

アドバイスありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

とりあえずは使えるようになってよかったです^^

また,対処法も(ある程度)有効だということがわかって,ありがたく思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート