終了

AutoCADで「Adobe PDF」ドライバを使用して長尺図面をPDF化したい

New Here ,
Jun 06, 2017 Jun 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

仮想プリンタドライバ「Adobe PDF」を使用し、5m超の長尺図面をPDF化したいのですが、うまくいきません。
具体的には、カスタムプロパティにて「Adobe PDFのページサイズ」に長尺用紙サイズを設定、選択するのですが、Letterサイズとして認識されてしまいます。
5m以上あるので、AutoCADのPDFドライバでは出力することができません。

AutoCAD2016/Acrobat Pro 11を使用しています。

また、AutoCAD2018/Acrobat Pro DC 2015でも同様でした。
お知恵を貸していただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

表示

11.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Adobe PDFプリンタドライバーで用意されている用紙サイズの中には長尺用紙はなく、

勘違いでなければ、最大サイズは「Oversize A0」のはずです。

ですから、カスタム用紙サイズで意図するサイズを追加したうえでその用紙を選択、

その後Adobe PDFプリンタードライバーでの作成を試みることになります。

ただ、PostScriptで5m以上のサイズを処理できない可能性もあります。

(カスタム用紙サイズには数値自体は入れられますが)

原寸での作成する意図が少々わかりかねますが、

場合によってはそれ以下のサイズで作成するしかないかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答いただき、ありがとうございます。
長距離のルート図を作成しているため、長尺を使用しています。

カスタム用紙サイズは、AutoCAD印刷でドライバ選択→カスタムプロパティにて、添付画像のように設定しました。
試しに2.5m程度の図面で同様の操作を試してみたところ、用紙サイズを認識して正しく出力することができました。
やはりおっしゃるように、Postscriptの処理の問題なのでしょうか…

custompapersize.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

PostScript自体だけでいえば、もともとはオフセットを含む印刷用途にはなってきますが、

本来長尺についてはあまり想定されていなく、おそらくB0を超えるくらいしか

考えられていない気がします。

(ちゃんと仕様を追えば出てきそうですが、ちょっと今手元にありません)

PDF自体の仕様では5000mm以上もいけはするのですが、

Adobe PDFプリンタードライバーを通すのは、中間でPostScriptファイルの生成が発生するので、

その仕様を超えることは難しくなってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

詳細にご教示いただき、ありがとうございます。
Adobe PDFプリンタードライバーの仕様について理解いたしました。

AutoCADのAcrobatタブ「PDFを作成」からだと、また違った仕組みになるのでしょうか。
検証したいところなのですが、別の不具合が出ていて検証できない状況なので、解決したら試してみようと思います。

Acrobattab.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 07, 2017 Jun 07, 2017

コピー完了

最新

処理だけで言えばほとんど変わりありませんが、

設定ボタンで付与できる情報はAdobe PDFプリンタードライバーでは処理できない部分になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート