終了

Excelに貼られているイラスト(画像)が、PDF化するとパスになる

New Here ,
Jul 16, 2020 Jul 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Excel2019, Acrobat Pro DC

お客さまから支給されたデータでキャプチャが貼れませんので、説明が分かりにくかったら申し訳ありませんが、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Excelに画像が貼られています。Excel上ではもちろん1枚の画像に見えます。荒れてはなく、拡大・縮小もできます。

この画像(人物や車のイラストです)は何のアプリケーションで描かれたのかは不明です。

ですがこのファイルをPDF変換すると、イラストがパス化し、Illustratorで言うところのクリッピングマスクでマスクされた部分、孤立点が出現します。

マスクの部分はプリントには出ませんが、孤立点は黒い色がついてデータにも出ています。

その他にも、人物の顔の輪郭が髪の毛より前面に出てしまうなど、パス化されるせいで不具合が出ています。

パス化するイラストは全てではありません。なるものとならないものがあります。

その他情報として、

・思い当たるPDFの書き出し方法、PDF設定、全て試しましたが、全て同じ結果になります。一旦PSファイルにして書き出しても同じでした。ちなみにPDFは印刷用に作成します。

・プラグインでPDF編集ソフトのPitStop Proを入れています。

どの時点のどの部分に問題があると思われますか?

①画像の作成方法

②画像の書き出し方法

③画像をExcelに貼る時

④PDFの書き出し方法

⑤その他

また、PDFにした時に1枚の画像のまま、パス化しない方法はありませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

キーワード
PDF の編集と変換

表示

208

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 17, 2020 Jul 17, 2020

パス化するデータは、もともとがベクターとしてのEMF/WMFなのではないでしょうか。

その場合はいずれにおいてもベクター情報は保持するため、そのような状態になると思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 17, 2020 Jul 17, 2020

コピー完了

パス化するデータは、もともとがベクターとしてのEMF/WMFなのではないでしょうか。

その場合はいずれにおいてもベクター情報は保持するため、そのような状態になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 19, 2020 Jul 19, 2020

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

当方手持ちのaiデータで検証しましたところ(ai→EMF/WMF書き出し→Excelに画像として貼る→『印刷』から『標準』でPDF保存)、これが原因だろうと思います。

クリッピングマスクもかけて試したところ、当初の不具合と同じように再現できました。

お客さまには書き出し方法を変えていただくようお伝えします。

ありがとうございました。

しかし、あるaiデータはEMF/WMF形式で保存すると、PDF化した時にパス化されましたが、別のデータではパス化せずに画像のままでした。

aiの時点でバージョンを合わせたり、PDF設定を変えたりしてみましたが同じでした。

どちらもIllustratorでパスを引いて描いたものです。

パス化するものと画像になるものとの違いは何でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jul 20, 2020 Jul 20, 2020

コピー完了

元のデータを見ないと断言はできませんが、ビットマップも含まれている、またはビットマップしかない、アピアランスの利用で書き出し時にビットマップになった、などが想定されます。

EMF/WMFの表現できる範囲のベクターデータだったのかどうか、だとは思うので、それ次第で結果は変わるだろうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 21, 2020 Jul 21, 2020

コピー完了

最新

承知しました。

今後その点をふまえてデータをよく検証するようにします。

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート