終了

PDFでマークアップでレビューした質疑と回答者のコメントを編集できないでしょうか?

New Here ,
Feb 10, 2020 Feb 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在PDFの設計図に対する、質疑と回答を図面PDFにマークアップを使い

質疑者と回答者が、同じ図面を利用して書き込んで問題点を処理する業務を行っています。

この質疑マークアップとそれに対する回答マークアップを、表形式に編集し、

次ページのPDFに作成し、特定のEXCELに追記していくことは可能でしょうか?

色々なソフト(BlueBeam等)も比較しながら、業務改善を考えています。

このサイトをみつけ、アクロバットの可能性に感動してします。

AUTOCADLISP、EXCELVBA、等多少の経験もあります。

アクロバットがどこまで可能か教えてください。

よろしくお願いします。

キーワード
コメントのレビューと PDF での共同作業

表示

169

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 11, 2020 Feb 11, 2020

コピー完了

開発案件であれば、まずはSDKを参照する、ということになると思いますがどうでしょうか。

SDK自体は無償で公開されています。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/2558.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 12, 2020 Feb 12, 2020

コピー完了

早速の回答ありがとうございます。

PDFをカスタマイズできることがわかりました。

SDKとありますが、実は私はそこまでの知識があまりありません。

SDKを調べるとアプリケーションを作成するためにソフトウェア技術者が

使用する開発ツールのセットする意味とあります。

自分はAUTOCADLISP、EXCELVBAが、少しできる程度で、

サイトの例文をつなげて、対応している程度です。

少し調べると EXCELVBAでも対応可能みたいです。

ある設定したルールで作成した質疑と回答のマークアップを

EXCELVBAで操作して

EXCELで作成したシートに一覧表を作成するといったイメージですが

・SDKをどう利用すれば良いのか(EXCELVBAを使用するにはどうするのか?)

・何か参考になるような具体例とかサイト等

もう少し具体的に手順を教えていただけませんでしょうか?

知識不足の為に、頓珍漢な文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 13, 2020 Feb 13, 2020

コピー完了

最新

今回の場合、結局のところはAcrobat自体を外部プログラムからコントロールを行うことが必要だと思いますから、そうなるとAcrobatの持つAPIを利用する、ということになるので、SDKを確認し、どのような操作を行うのかの情報が必要になります。

要はそのためのプログラムを組む、ということです。

(VBAもプロ蔵イング言語の一種です)

あとは行いたいことがExcelVBAだけで実現できるか、ということにはなりますが、PDFでのページ作成と既存ページへの結合をどのように行うのかで、Excel側とAcrobat側のコントロール範囲をどこまで持たせるのか、ということになるとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート