終了

PDFの作成が遅い時がある

New Here ,
Aug 19, 2018 Aug 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Acrobat Standard 2017をインストールし、

オフラインの環境により、自動(数日で一回程度)でPDF仮想プリンタに出力しPDFを作成しています。

しかし、時折(1~2ヶ月に一回)程度、とても時間(数分)が掛かる時があります。

これは、ユーザー認証等により遅延が発生しているのでしょうか?

回避策はありますでしょうか。

表示

18.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 20, 2018 Aug 20, 2018

コピー完了

まず、該当環境のOSとそのバージョンは何でしょうか。

同時に「自動」という点が気になりますので、どのような運用をされているかも関わってきます。

具体的な状況について記載をしてみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

はじめまして。

動作環境は、Windows10です。

業務委託により、下記の様なプログラムを作成しました。

「データの更新検知した場合、HTMLファイルを作成・PDF仮想プリンターに出力する」

という、Windowsサービス・プログラムを作成しました。

オフラインの環境と記述しましたが、イントラネットワークには接続しています。

※お客様の都合により、インターネットには接続できない環境です。

通常15秒から25秒程度で PDFが所定のフォルダ(自PC内)に出力されますが、極まれに(1~2ヶ月に一回)程度

1分経過しても作成されないようです。(過去に3回程度発生しています。)

現在、1分間でPDFファイルが作成されない場合、タイムアウトエラーとしています。

出力されるPDFのファイルサイズは、それほど大きくはないです。(大きくても400kb)

Adobe Acrobat Standard 2017は、お客様がインストールされました。

ライセンスは「買い切り型」という事です。※永続ライセンス版の事でしょうかね…

Adobeの実行ログや、ライセンスの確認等が行えればよいのですが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

どちらかというと原因切り分けをしたほうがいいのではないでしょうか。

別の制御プログラムが発生しているとなると、それを切り離してどうなるかを確認するべき話になるためです。

あと「データの更新検知からPDFへの出力」はどのような運用になっているのでしょうか。

自動処理ということが行われているとしたら、下記文書に抵触する可能性があるためです。

アプリケーションサーバーの状態になっていれば、OSがクライアントOSでもサーバーと見なされる場合はあります。

サーバーにインストールされた Acrobat を利用する場合の、ライセンス上の問題について

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

「原因切り分け」については、

仮想プリンターをADOBE以外のプリンタによりプログラムの確認を行っており問題及び遅延は発生していません。

「データの更新検知からPDFへの出力はどのような運用」については、

同一のPCにAcrobatとPDF変換プログラムが入っており、PDFファイルを参照するPC・ユーザーも同じPCです。また、ADOBE仮想プリンタ他PCと共有等はしていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 21, 2018 Aug 21, 2018

コピー完了

切り分けとしては他にも、そのプログラムを使わずにPDFを生成するなどした場合です。

Adobe PDFドライバー経由で生成しているとしたら、中ではPSファイルの生成と

DistillerによるPSからの変換があるので、通常のプリンター出力よりもオーバーヘッドは大きいです。

よってその差も踏まえておかなければならないのですが、そこは大丈夫でしょうか。

いずれにしても、通常は他のプログラムを介在して処理している場合は、

明確にAcrobatが原因と断言できるだけの要素を掴まなければならないですし、

あくまでも手動で操作することが前提のクライアントアプリケーションです。

先に記した文書内でも「個人のユーザーによってなされるのではない操作」としての

記述があるので、その範囲としての利用も考慮が必要といえるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 21, 2018 Aug 21, 2018

コピー完了

>切り分けとしては他にも、そのプログラムを使わずにPDFを生成するなどした場合です。

> …中略…

>よってその差も踏まえておかなければならないのですが、そこは大丈夫でしょうか。

はい、プログラムを使わずテキストエディターでのAdobe仮想プリンタへの出力でも遅延の経験はあります。

(いつもより極端に遅いので中断しました。)

なので、インターネットに接続出来ない環境では、極まれではありますが起こりうる現象かと思います。

上記の様な、インターネットに接続出来ない環境で、極端に遅くなる事がありえますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 22, 2018 Aug 22, 2018

コピー完了

客先のPCですか。困りましたね。

ご存知のようにWindowsではいろいろなサービスやタスクが動作しているので、

インターネットに接続していなくてもバックグラウンドで重い動作が発生していると

それに影響されて遅延が発生することは十分に考えられると思います。

自作PCとか自分でセットアップしたものであれば不要なサービスを止めたり

できるのですが、メーカー製のPCとかですと、標準のサービスの他に

メーカー独自のソフトウェアがインストールされているので、さらに厄介です。

私も「極まれに(1~2ヶ月に一回)程度」の障害の原因究明をしようとしたことがありますが

結局分かりませんでした。

この例に限らず一般的に考えられることは、

・起動直後(1分以内)はいろんなサービスが立ち上がっている途中なのでPC全体が重くなる

・毎月・毎週のスケジュールタスクがあった場合に、それとぶつかると重くなる

・社内ネットワークのトラフィックの影響(特にループ障害)を受けたり接続がゆるいため不安定

・ハードディスクの障害が進んでおり、ファイルの保存先がたまたま障害部分だった

・メモリモジュールに障害があり、たまたまそのエリアを使ってしまった

などあります。

これらをすべて該当しないと証明するのはかなり困難であることは分かると思います。

少なくとも障害発生時前後のイベントログを入手して解析する必要があるのですが

いつ発生したのか客先でもわからないでしょう。

しかし、ごく稀にしか発生しない状況では、これらに該当しないと証明できない限り

Acrobatの問題であると断定するのは難しいのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 27, 2018 Aug 27, 2018

コピー完了

アドバイスありがとうございます。

納品先のPCへは、必要最小限のアプリケーション・サービスがインストールされています。

遅延発生時のイベントログにも、トラブルらしきものはありませんでした。

私も、色々な方向の可能性を探っている状況です。

そのうちの一つがAcrobatですが、いまだAcrobatが遅延する(外部ネットワークに接続する)可能性の有無についてのコメントは頂けていないのが現状です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 28, 2018 Aug 28, 2018

コピー完了

最新

そこは通常、アップデートも含めてオンラインで利用するのが一般的であることもあるうえ、

今回のようにある意味イレギュラーでの運用になるので、情報は出てこないと思います。

ただ、通信においては、Document Cloudとの連携と、アップデート処理として発生する可能性はあるとは思います。

下記それぞれの文書を確認し、全社での停止処理と、後者での通信発生確認を行うことはできる可能性はあります。

Acrobat ヘルプ | Document Cloud メニューおよび Mobile Link 機能を無効にする方法(Acrobat/Acrobat Reader DC)

Acrobat ヘルプ | Acrobat/Document Cloud が使用する URL とポート番号

ただし「通信発生の可能性」くらいであって、今回の件と関係するかはわかりかねます。

通常利用の範疇としては問題があるとは思いにくいですし、ここを確実に解消するということは

当事者でないとできない、ということも言うことはできるためです。

同時に、Omachiさんの仰るように、Acrobatが絶対の原因と断定するだけの材料も必要ですし、

アップデートをしていない場合は、まずはアップデートをかけることも条件にはなるはずです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート