終了

PDFを結合したい

エクスプローラー ,
Aug 10, 2022 Aug 10, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFを結合したらポートフォリオができるのだけれども、これは結合されたPDFなのですか?

キーワード
PDF の編集と変換 , 一般的なトラブルシューティング

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 10, 2022 Aug 10, 2022

PDFポートフォリオについては下記に解説が載っています。

「PDF ポートフォリオの概要」
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/overview-pdf-portfolios.html

別の投稿にあった、PDF/Xを結合するには、

1.先頭ページにあたるPDFをAcrobatで開く

2.「ファイル」メニュー→ページを挿入→「ファイル」を実行

スクリーンショット 2022-08-11 8.04.03.png

3.結合したいファイルを選択。挿入したい位置を指定

スクリーンショット 2022-08-11 8.05.49.png

4.ファイルを保存する(上書き保存されますので、必要に応じて「別名で保存」を実行してください)

なお、印刷会社に入稿するのであれば、ファイルの結合を含めて書き出したPDFをAcrobatで編集することは推奨されません。

方法としては上記の方法がありますが、この方法で良いかを印刷会社に相談してください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

PDFポートフォリオについては下記に解説が載っています。

「PDF ポートフォリオの概要」
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/overview-pdf-portfolios.html

別の投稿にあった、PDF/Xを結合するには、

1.先頭ページにあたるPDFをAcrobatで開く

2.「ファイル」メニュー→ページを挿入→「ファイル」を実行

スクリーンショット 2022-08-11 8.04.03.png

3.結合したいファイルを選択。挿入したい位置を指定

スクリーンショット 2022-08-11 8.05.49.png

4.ファイルを保存する(上書き保存されますので、必要に応じて「別名で保存」を実行してください)

なお、印刷会社に入稿するのであれば、ファイルの結合を含めて書き出したPDFをAcrobatで編集することは推奨されません。

方法としては上記の方法がありますが、この方法で良いかを印刷会社に相談してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

akatsuki_obanaさん、こんにちは。いつもコメントで勉強させていただいております。

便乗の質問なのですが、すみません💦

akatsuki_obanaさん:wrote
>なお、印刷会社に入稿するのであれば、ファイルの結合を含めて書き出したPDFをAcrobatで編集することは推奨されません。

PDF上でコンテンツ修正をしてしまうと、その修正が反映されず、原本(例えばAiファイル)から、再度書き直しをしたときに「先祖返り」になってしまう・・・という理由で、PDFファイルの修正がNGなのは知っていたのですが、その他の理由ってあるのでしょうか?

ファイル結合だけなら、問題なさそうな気がしてしまうのですが。

印刷会社さんで処理する上で、データー的にNG となる事柄などありますか?

コメント読んでいて気になりましたので、ご教授いただけますと幸いです。
(_ _)

.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 11, 2022 Aug 11, 2022

コピー完了

PDFの結合は、方法(手順)によっては単純にPDFを連結するだけでなく、ファイルに保存する際にAcrobatが勝手に手を加えてしまう場合があります。

「ファイルの結合」を使用する場合、PDFポートフォリオを選択しないとPDF/X準拠の情報は消えてしまいます。また、オプション(設定)を変更すると書き出されるPDFがAcrobatによって最適化されてしまうようです。

実は、上記て提示した方法もプロパティの情報が不正となるので、100%正解とは言えません…

ですので、ファイルの結合をはじめとして、Acrobat上で「保存」ボタンを押すような操作は、やり方によってはデータを破損しかねないので、印刷会社からの指示と具体的な手順の提示が無ければ避けたいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

akatsuki_obanaさん、解説ありがとうございます。

ファイル結合がそういう動きをしているとは、初めて知りました。

教えていただいた情報を元に、掘り下げて調べておきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

元のデータが違うから、回答も変わってくるのでしょうか?

こちらの意図はですが、

ワードで制作した写真入りの文章(A4)を1枚づつPDFで保存。

ページ番号つけて入稿してもずれる可能性があるから、結合して入稿してほしいとの要望(全部で48枚)

単純に結合(連結)だけして、1つのPDFとして入稿したい。

ポートフォリオ、警告マークは無視でいいんですかね?

説明(リンク)にある、動画がどうのこうの、AIがなんたらかんたら、ワタクシには不要です。

もう少しわかりやすい表現だと助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

書き出されたPDFの結合方法については上記の手順を参照してください。PDFポートフォリオは印刷会社に入稿してもNGとなる可能性があります。

なお、本来であれば結合方法(手順)は印刷会社が提示すべきもので、こちらで回答した方法でもNGと言われるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご説明ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート