終了

PDFを結合したら文字詰めが崩れた原因を知りたい

Community Beginner ,
Nov 02, 2022 Nov 02, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

50ページほどの冊子のデータを、数ページに分割された十数個のPDFで受け取りました。

扱いやすくするためにこちらでPDF結合してまとめたところ、文字詰めが所々空きすぎたり詰まり過ぎたりしているおかしなPDFができました。

日を改めて同じ作業をすると異常なくPDFが結合できました。

その後何度も試してみましたが、何度やっても文字詰めの正常な結合PDFができるので(当然ですが)最初に結合した時だけなぜ文字詰めのおかしなPDFができたのかがわかりません。

アプリケーションの一時的な不具合、もしくはメモリ不足なのかなども考えましたが

結合した当時は特にそのようなエラーメッセージも出ませんでした。

業務上の理由で原因を報告しなければならないのですが、調べ方が下手なのかなかなか答えに辿り着けず困っています。

たまたま起きた不具合でもその原因を知る方法はないでしょうか。

こういった事象に詳しい方がいたら教えていただきたいです。

・PDF/X-4で書き出された縦組みの冊子PDFです。

・文字詰めが崩れたフォントは中ゴシックのみです。

・フォントはすべて埋め込みになっています。

・プリフライトでも特に変わったところは検出されませんでした。

・結合はページ挿入から選択しています。

・サーバー上で作業していました。

【作業環境】

MAC OS BigSur 11.6.7

Adobe Acrobat Pro 2022.003.20258

キーワード
PDF の編集と変換

表示

851

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 02, 2022 Nov 02, 2022

作業時のメモリ状態、常駐ソフトの影響、そしてサーバ上での作業とが可能性としてあり得る話です。

メモリ状態は現代でも往々にして不安定になることはありますし、セキュリティソフトを含む常駐系ソフトの問題はスポットで起きる場合があります。

また、サーバ上に置いたデータを直接作業する自体はAdobeアプリケーションではどのソフトでも確実な保証はしていませんので、その影響の可能性も否めません。

メモリ状態はOS再起動でリフレッシュされる場合はあり得ます。

常駐ソフトはそのソフト次第なので難しいところで、総合的に安定しない場合はそのソフトの利用自体の見直しになります。

サーバ上のデータについてはローカルにコピーして作業するくらいしかないでしょう。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

作業時のメモリ状態、常駐ソフトの影響、そしてサーバ上での作業とが可能性としてあり得る話です。

メモリ状態は現代でも往々にして不安定になることはありますし、セキュリティソフトを含む常駐系ソフトの問題はスポットで起きる場合があります。

また、サーバ上に置いたデータを直接作業する自体はAdobeアプリケーションではどのソフトでも確実な保証はしていませんので、その影響の可能性も否めません。

メモリ状態はOS再起動でリフレッシュされる場合はあり得ます。

常駐ソフトはそのソフト次第なので難しいところで、総合的に安定しない場合はそのソフトの利用自体の見直しになります。

サーバ上のデータについてはローカルにコピーして作業するくらいしかないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 07, 2022 Nov 07, 2022

コピー完了

assauseさん

ご回答いただきありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

メモリ不足が可能性として一番近い原因ということに落ち着き、社内に報告することができました。

また今後は面倒くさがらずにサーバー上からデータを移動して作業するのを徹底することにしました。

詳しく教えてくださり感謝です。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

s-i_h.tさんの環境が
中ゴシック…CIDとOTF両方入っているって事ないです?
なら、あり得るかも…なぁと思うのですが…
CMapとかComFntやSysFntのキャッシュの内容不一致ですかな?たぶん
やたら、フォントインストールしてる人にありがちな印象です
→パスポートのフォントCIDもOTFも全部入れてる人とかね…
余談
OS11って、個人的にすごくいろいろ苦戦したバージョンだったので
Osのバージョンのセイにしたい…(私恨…笑)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 07, 2022 Nov 07, 2022

コピー完了

最新

Quick Timerさん

ご回答ありがとうございます。返信が遅れ失礼しました。

キャッシュの不一致の可能性もあるのですね。勉強になります。

(フォントの問題がないか調べてみたところ、当方のMacはOTFの中ゴシックのみでした。)

余談ですが不具合が怖くて新しいバージョンになかなか踏み出せないでいます(苦笑)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート