終了

PDF化された画像の階調(ビットカラー)を確認することができますか

Community Beginner ,
Mar 11, 2021 Mar 11, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めてAcrobatを使っており、見当違いな質問かもしれませんが…。

PDFの画像が元々どのような階調か(フルカラーだったかグレースケールだったか)

をAcrobatで確認できるか否か、ご存知の方いらっしゃいますか。

もしくはAcrobat以外の別のツールでもよいのですが…。

やりたいことは、白黒の絵を複合機等でスキャンしPDF化した際に、

それがグレースケールでスキャンされたものか、フルカラーでスキャンされた

ものかを確認したい、、というものです。

私が試したのは以下ですが、どちらもあまり確かな確認方法とは言えない状況です。

・PDFを画像で書き出してみる

⇒元々8bitカラーだった画像が24bitで書き出されるのでNG

・出力プレビューのシミュレーションをDotGain15%などに変えてみて

元画像との色調に変化があるか確認する

⇒目視確認なので説得力無‥

キーワード
PDF forms , PDF の編集と変換

表示

11.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,

コピー完了

Acrobat DCのプリフライトで「プリプレス、カラーおよび透明度」の中に、

「ビットマップ画像」という単独のチェックがありますが、それではいかがでしょうか。

「概要」→「画像」の中に、画像ごとの情報が一覧化されて出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

そういった用途には出力パネルのオブジェクトインスペクタを利用します。
パネルを開いて該当オブジェクトをクリックすると以下のように対象オブジェクトの情報を表示できます。見本のケースではRGBの画像が貼り込まれた状態です。

スクリーンショット 2021-03-12 13.15.32.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

さっそくのご回答ありがとうございます。
試してみたのですが、もともと1bitの白黒画像をPDF化してAcrobatでオブジェクト情報を表示させたところ、bpp24となっていました。
pdf化した時点で、内部的にオブジェクトを24bitに変換しているのかな?という気もしており、

そもそも私の確認は実現できないような気がしてきました。

ただ、新しい機能を教えていただけ、大変参考になりました。

ありがとうございました。

キャプチャ.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

bppはBit Per Pixelですから、その表示では24bitから8bit×3channelが予想でき、デバイススペースがRGBとなっていますのでその画像はRGB画像として保持されています。
ちなみに2階調画像をPDFにすると以下のようになります。

スクリーンショット 2021-03-12 14.34.56.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 14, 2021 Mar 14, 2021

コピー完了

最新

ありがとうございます!
前の返信では近くに複合機がなく、印刷メニュー(Print to PDF)からPDF化していたのですが、

改めて白黒スキャンし、確認したところカラースペースとbppで白黒・カラーの区別ができました。

大変助かりました。本当にありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート