終了

PDF印刷で保存したPDFファイルの文字検索方法について

Community Beginner ,
Feb 12, 2019 Feb 12, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat Standard 2017 を使用しています。

A3サイズのPDFをA4サイズに分割してPDF印刷で保存したところ、文字検索ができなくなりました。

文字検索ができる方法があればご教示ください。

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 14, 2019 Feb 14, 2019

再作成時については、Adobe製品やDistillerを利用して、その中でフォントをエンベッドしているような

ケースであれば、あくまでも比較的、ですが、再検索可能なものになる可能性は高いです。

ただしここはデータ状態によるので断言はできず、一度行ってみての判断にはなります。

また今回の場合、奇数・偶数で分割する、という話にはなるとは思いますから、

その場合、ページ編集のトリミング自体は奇数・偶数のみということが可能です。

下記に該当部分をスクリーンショットで出しておきます。

Acrobat_TrimPage.png

あとは同じページを二重化、ということにはなりますが、ここは工夫が必要です。

「ページを整理」の抽出機能には「ページを個別のファイルとして抽出」があるため、

それを用いてまずはページ単位でのPDF分割を行うことになります。

そのうえで外部でファイルをすべ、別フォルダなどへコピーを行い、

フリーソフトのリネームツール(Flexible Renamer)などを使いファイル名末尾に文字列を追加すれば、

コピー元・リネーム先のファイル群を同一フォルダにまとめても、順序はそのまま保持できます。

あとはAcrobatで再結合することで対処できると思いま

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 13, 2019 Feb 13, 2019

コピー完了

おそらくAdobe PDFプリンタードライバーを利用してその処理を行ったとは思うのですが、

その場合は一度PSファイルを経由しての再生成になるため、文字列検索ができる状態になるかどうかは

元のデータ次第であって、その方法のままでは確実な処理というのはないところです。

行うとしたら元ファイルを複製して「ページを整理」などで同じページを連続して並べた後、

「PDFを編集」でそれぞれのページをトリミングする方法が無難ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 14, 2019 Feb 14, 2019

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

トリミングで編集したところ上手くできました。

ちなみに、「文字列検索ができる状態になるかどうかは元のデータ次第」というのは、

元データがどのようなデータであれば上手くいくのでしょうか。

500ページのファイルをサイズ分割することもあるので、ページ整理作業がネックに

なりそうです。

再度の質問となり申し訳ありませんが、よろしければご教示お願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 14, 2019 Feb 14, 2019

コピー完了

再作成時については、Adobe製品やDistillerを利用して、その中でフォントをエンベッドしているような

ケースであれば、あくまでも比較的、ですが、再検索可能なものになる可能性は高いです。

ただしここはデータ状態によるので断言はできず、一度行ってみての判断にはなります。

また今回の場合、奇数・偶数で分割する、という話にはなるとは思いますから、

その場合、ページ編集のトリミング自体は奇数・偶数のみということが可能です。

下記に該当部分をスクリーンショットで出しておきます。

Acrobat_TrimPage.png

あとは同じページを二重化、ということにはなりますが、ここは工夫が必要です。

「ページを整理」の抽出機能には「ページを個別のファイルとして抽出」があるため、

それを用いてまずはページ単位でのPDF分割を行うことになります。

そのうえで外部でファイルをすべ、別フォルダなどへコピーを行い、

フリーソフトのリネームツール(Flexible Renamer)などを使いファイル名末尾に文字列を追加すれば、

コピー元・リネーム先のファイル群を同一フォルダにまとめても、順序はそのまま保持できます。

あとはAcrobatで再結合することで対処できると思います。

(そのうえでトリミングになります)

Acrobat_Merge.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 15, 2019 Feb 15, 2019

コピー完了

最新

返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

この方法で作業すれば確かに機械的に間違えずに解決できそうです。

詳しく説明していただきましてとてもよくわかりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート