終了

"AutoCAD SHX Text"コメント(注釈)が多く(2万件以上)あるPDFを開くとスクロール等でストレスを感じるほど遅い。

エクスプローラー ,
Mar 03, 2021 Mar 03, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat DC Pro 2021.001.20142

あるPDFを開くと非常に動きが遅くなる。
ファイルを開いてページを進めたり戻したり。
マウスでゴロゴロしページを変えたり、PageUp/Downキーでページ変えたりしてストレスを感じるほど遅い。

PDFは143頁ほどあり、"AutoCAD SHX Text"コメント(注釈)が24727件あります。

試したこと。
→Shift+Ctrl+Fで、「注釈を含める」にチェックをつけて検索すると途中のページくらいまでは進むが、それ以降検索が進まない。その後強制終了させた。→ツールの保護で非表示情報を検索して"AutoCAD SHX Text"コメント(注釈)を削除しようとして、途中まで進むがそれ以降停滞する。2時間ぐらい放置したが92頁あたりで停滞。その後強制終了させた。
→印刷先Adobe PDFで再作成しようとしたが、エラーログを出力し失敗した。
『エラーログ内容』
%%[Page: 1]%%
:(中略)
%%[Page: 89]%%
%%[ Error: typecheck; OffendingCommand: cshow ]%%

Stack:
1.0
{--pop-- --pop-- ct_str1 --exch-- 0 --exch-- --put-- ct_str1 --show--
{_ct_na _ct_i --get--} --stopped-- {--pop-- --pop--} {_ct_x _ct_y
--moveto-- 0 --exch-- --rmoveto--} --ifelse-- /_ct_i _ct_i 1 --add--
--def-- --currentpoint-- /_ct_y --exch-- --def-- /_ct_x --exch-- --def--}

%%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%%
%%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%

現象が発生するファイルはアップできませんが、何らかの回避策がないかアドバイス願います。

キーワード
PDF の編集と変換 , クラッシュまたはフリーズ , 一般的なトラブルシューティング , 印刷およびプリプレス

表示

9.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 04, 2021 Mar 04, 2021

作成したアプリケーション、PDF生成方法周りの影響だと思います。

断言はできませんが、構造的な問題、または複雑・大容量データで処理が重くなっているかのいずれかだと思います。

Adobe PDFでの再生成よりはファイル分割、できれば生成時点で分けてしまったほうがいいような気がします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 04, 2021 Mar 04, 2021

コピー完了

作成したアプリケーション、PDF生成方法周りの影響だと思います。

断言はできませんが、構造的な問題、または複雑・大容量データで処理が重くなっているかのいずれかだと思います。

Adobe PDFでの再生成よりはファイル分割、できれば生成時点で分けてしまったほうがいいような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

アドバイスありがとうございます。

ファイル分割に関しては、その通りだと思います。

・今回の場合は、すでに作成されてしまったものを何とかできないかということ。

・注釈コメントがついていないと、もっとページ数の多い、ファイルサイズの大きなPDFもストレスなく扱える。

ということもあり皆さんのアドバイスを求めました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

JavaScriptでAutoCAD SHX Text 24727件をすべて除去し保存しなおすことができました。

PDFを開きなおしたら、サクサク動くようになりました。お騒がせしました。(40分ぐらいかかりました。)

人の操作として、2万を超える注釈を作成することは難しいけど、今回のように、プログラムから出力されたPDFの場合は、作成できてしまうのでAcrobatとして改善されるとうれしいですね。

印刷先Adobe PDFで再作成に関しては別の問題があった様子。

Acrobat上でそのページ(90頁目)を表示すると、埋め込みフォント「XXXXX」を抽出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。と表示されます。

(ほかのひとのAcrobat DC Ver:20.013.20074 では問題なく印刷できたとの連絡もありましたので、21.001.20142  の次の更新までちょっと待ってみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート