終了

VBA上でのPDF→Excelの変換ができなくなりました

Community Beginner ,
Nov 18, 2021 Nov 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFをExcelに変換中にメッセージがでてエラーとなりました。

検証のため同じファイルに対して数回連続して変換をしておりましたが、3回目以降に突然変換ができなくなりました。作業中にその他の作業はしておりません。

https://community.adobe.com/t5/acrobatフォーラム-discussions/指定したファイルに書き込むことはできませんでした-のエラーが発生する/td-p/1081...

に非常によく似た症状となりますが、発生したのはVBAとなります。

コードは下記となります

lRet = objAcroApp.Show
lRet = objAcroAVDoc.Open("C:\Users\XXX\PC\Desktop\Test01\Test.pdf", "")
Set objAcroPDDoc = objAcroAVDoc.GetPDDoc()
Set jso = objAcroPDDoc.GetJSObject
jso.SaveAs "C:\Users\XXX\PC\Desktop\Test01\Test.xlsx", "com.adobe.acrobat.xlsx"

エラーの内容は変換タイプ別に下記となります。

Excel以外の変換についても試しましたが全て失敗しております。

①『指定したファイルに書き込むことはできませんでした。使用中の可能性があります。』
com.adobe.acrobat.doc、com.adobe.acrobat.xlsx

②『ファイルを開けません。』
com.adobe.acrobat.plain-text

③『アクセスが拒否されました。』
com.adobe.acrobat.accesstext

◇以下、既に確認をしております。
・VBAを利用せず手動でのPDF→Excelの変換はできております。
・OSの再インストールやAcrobatDCの再インストール。
・セキュリティーソフトのアンインストール。
・こちらも確認済となります。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq12070427.html

・他のAcrobatフォーラムにありましたがプレビューウィンドウについては利用しておりません。
・不具合の発生する前後の時間にイベントビューアーの『アプリケーション』、『システム』、『セキュリティー』を確認しましたが特別なものはありませんでした。

◇その他
・Windows10(Ver:1903/64bit)
・Acrobat Pro DC(Ver:21.007.20099)
・発生日時:2021/10/18

大変恐縮ですが参考になりますご意見を頂戴できますでしょうか。

キーワード
PDF の編集と変換

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Nov 22, 2021 Nov 22, 2021

コピー完了

追加で確認いたしました。

◇『Windowsの復元』について

Windowsで正常に変換ができていた時刻までに『Windowsの復元』を行ったのですが

変換はできませんでした。

何卒、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 26, 2021 Nov 26, 2021

コピー完了

最新

『環境設定』で復旧しました。

(今月症状が発生した複数名で検証をしました。)

サポートページに記載してあるもの以外で変更した箇所は

『PDFからの変換』→『Excelブック』で”必要に応じてOCRを実行:いいえ”となります。

こちらで com.adobe.acrobat.plain-text のテキスト変換などもなぜか復旧しました。。

※念のため、他の箇所で設定したものも含め添付させていただきます。

ただし、この設定をしなくても動き、そして突然動かなくなる場合がある原因は依然として不明です。

また、OCRが関係している事もよくわかっておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート