終了

Windows7で読み上げ機能を使用して日本語の文書を読み上げる方法

New Here ,
Feb 04, 2018 Feb 04, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows7で読み上げ機能を使用して日本語の文書を読み上げる方法を教えてください。

Windows 98 SE/NT/2000/XP 環境で OfficeXP(Office2002)の方法は読み上げ機能を使用して日本語の文書を読み上げる方法 に記載されていますが、Windows7での方法は記載されておりません。また掲載のリンクが切れており、すべてMicrosoftのトップページにリンクされます。

地方自治体ですが、法令で音声読み上げの対応が決められているため、日本語で音声読み上げをする機能が必須となっています。

よろしくお願いします。

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 05, 2018 Feb 05, 2018

コピー完了

現在のAcrobat DC以降では「アクセシビリティ」として関連文書が公開されています。

アクセシビリティ機能はありますか (Acrobat DC)

アクセシビリティ機能, Adobe Acrobat Reader DC

ただ問題は利用する音声で、Windows 7の場合、標準では日本語の音声合成が搭載されていません。

よって別途、Microsoft Speech Platform+Harukaなどの導入を行う、ということになってきます。

この部分はMicrosoft製品の範疇なので本フォーラムでの範疇を超えてしまいますが、

導入方法や導入補助ツールを公開しているサイトはあるので、参考までにリンクしておきます。

(実際に利用できるかは個別にご確認ください)

無料の音声合成エンジン 「Microsoft Speech Platform 11」::まほろば

(他のページでも他の音声合成ツールの比較などの記事があります)

なおサポート総合案内 (Japan) から Acrobatコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Feb 05, 2018 Feb 05, 2018

コピー完了

最新

補足を少々追加します。

AcrobatおよびReaderのPDF読み上げ機能はあくまでもPDFの閲覧者側の環境によるものです。

ですから製作者側では読み上げ順序などの確認に音声合成エンジンの利用が必要ですが、

配布されたデータの中に音声データが含まれるわけではないので、

閲覧者側の環境構築はどうしても欠かせません。

自治体での対応とのことですからどこまで必要なのかははっきりしませんが、

たとえば配布した広報資料などを住民の方が音声で読み上げさせたい、とした場合については

当然ながら住民の方が環境構築を行う必要が出てきます。

その場合は導入方法などまで十分に手当てできるかどうか、という点は難しいように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート