終了

WORDファイルからPDF作成したらグラフィック変換されてテキスト情報を失う

Community Beginner ,
Jan 31, 2023 Jan 31, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

WORDファイルからPDF作成したらグラフィック変換されてテキスト情報を失って、アクセスビリティの問題が出ます。どうしたら、テキスト情報を失わずにPDF化できるでしょうか?

キーワード
PDF の編集と変換 , 標準規格とアクセシビリティ

表示

619

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Feb 02, 2023 Feb 02, 2023

2018年ぐらいに違うコミュニティにて質問した時の回答ですがいかがでしょうか。

【質問】
wordをacrobatでPDFに変換すると、スタイルを適用した文字が画像になってしまう。

【回答】
Windows7/Office2010の検証機では[名前を付けて保存]からPDF変換では番号部分も選択が可能でした。

Acrobatの印刷機能ではなく、WordのPDF変換機能でも動作が同じだったため、Word2016のスタイル認識の問題と思われます。

かなり以前からこのスタイルを利用した文書を使っていた場合、Word2016では古いバージョンのスタイルが正常に認識されない可能性があります。

改めてスタイルを作り直していただくことをおすすめいたします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

どの様に変換したでしょうか。

Acrobat製品を用いている場合はAcrobatタブから変換しているかどうか、というのがあります。

もしWord標準のPDF保存機能やMicrosoft Print to PDFプリンタードライバーを利用した場合、フォントの種類によってはビットマップ画像になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Word標準のPDF保存機能で変換しても、Acrobat Pro で「任意の形式からPDFを作成」で変換しても同じ現象が出ます。本文はテキストなのですが、番号付き段落、「第1条」とか「(1)」とかが画像になってしまってアクセスビリティを損ないます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 01, 2023 Feb 01, 2023

コピー完了

新規ファイルで簡易的に作成したものでも駄目でしょうか。

あとはAdobe PDFプリンタードライバー経由での作成、という方法もあります。

ちょっと気になるのがAcrobatのバージョンです。

現行でサポートされるのは2020とDCサブスクリプションで、それら利用でもバージョンの確認が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

簡単なWORDファイルを作っていたらちゃんと「第X条」もテキストのままでした。それでもAcrobat Pro のアクセスビリティチェックを流すと、こんなに短い文書なのに2か所不合格がでます。

pdfのアクセスビリティの確保って、実質不可能に思われます。一体どうしたら、100近い文書のアクセスビリティを確保するのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 02, 2023 Feb 02, 2023

コピー完了

まず、今回の新規ドキュメントでテキストが生きた状態で作成できた、となると、最初に画像化された文書のほうは、文書固有で何か設定が入っているので影響している、ということになります。

原因は該当文書を切り分けて解析するしかないとは思うのですが、場合によっては作り直してしまったほうが早いと思います。

次にアクセシビリティはチェックで引っかかった部分を修正することになる、ということにはなるのですが、複雑な状態になるほど読み上げ順序等の影響が出ると思うので、レイアウトはシンプルな形にしなければならないことと、文書構造(タイトル・見出しを含む階層構造)を適正にすることが必要だと思われるのが一般論になってしまうところです。

もし今回のチェックレポートがテストで作成した分だと、逆に、シンプルな状態が結果として影響している可能性がありそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

assauseさんが指摘しているAcrobatタブから(例えばプレス品質で)書き出した場合はどうでしょうか。

また,そのWordドキュメントで使用しているフォントは何でしょう。

ほか,OSのバージョン,Wordのバージョン情報もあったほうがよいと思います。

fdas.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

AcrobatタブからPress Quality で試しましたがやはり同じです。
フォントはMS明朝です。OSはWindows 10 Pro バージョン22H2 WORD バージョンは2211です

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

2018年ぐらいに違うコミュニティにて質問した時の回答ですがいかがでしょうか。

【質問】
wordをacrobatでPDFに変換すると、スタイルを適用した文字が画像になってしまう。

【回答】
Windows7/Office2010の検証機では[名前を付けて保存]からPDF変換では番号部分も選択が可能でした。

Acrobatの印刷機能ではなく、WordのPDF変換機能でも動作が同じだったため、Word2016のスタイル認識の問題と思われます。

かなり以前からこのスタイルを利用した文書を使っていた場合、Word2016では古いバージョンのスタイルが正常に認識されない可能性があります。

改めてスタイルを作り直していただくことをおすすめいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ありがとうございました。古いスタイルが正常に認識されていないのと、アクセシビリティチェックがされないまま長らく修正を重ねてきたために、変換前のWORDベースでアクセシビリティ不合格箇所が大量にあることもわかりました。一から作り直さないとダメそうですね。
私としては本件、クローズです。皆様、アドバイスありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート