終了

既定のアプリに設定しても再起動すると外れる | Acrobat

Community Beginner ,
Dec 22, 2021 Dec 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10で Acrobat DCを使用していますが、PDFファイルに対して既定のアプリをAcrobat DCに設定してもPCを再起動すると別のプログラムに変更されます(既定のアプリから外れる)。

バージョンは最新にしております。

①windowsの設定からアプリ→既定のアプリ→ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶでPDFにAcrobat DCを設定

②pdfファイルの右クリック→コンテキストメニューで別のプログラムを選択→Acrobat DCを選択し、「常にこのプログラムでpdfを開く」にチェックしてOKクリック
③Acrobat DCを起動し、環境設定から「デフォルトのPDFハンドラーを選択」でAcrobat DCを設定
など色々試しましたが全てダメでした。

社内のほかの人に聞くとこの問題が出ていない人もおり、原因が特定できません。。

レジストリを変更する手順については社内的にNGとなっているため試しておりません。

原因、対応策などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

38.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jan 04, 2022 Jan 04, 2022

改善が見られていそうなので報告します。

社内ADのグループポリシーでpdfファイルの既定のアプリをAcrobatDCに設定していたのですが、おそらくAcrobatDCのどこかのアップデートでプログラムIDとアプリ名が変わってしまった為、関連付けができなくなった可能性があります。

既存設定
<Association Identifier=".pdf" ApplicationName="Adobe Acrobat Reader DC" ProgId="AcroExch.Document.DC"/>
 ↓
変更後設定
<Association Identifier=".pdf" ApplicationName="Adobe Acrobat DC" ProgId="Acrobat.Document.DC"/>

年末ギリギリに設定したので、発生していた数人に年明けてから確認してみましたが本現象は発生しなかった(AcrobatDCのままだった)との事なので、改善したのではないかと・・・
もうしばらく社内の動向を様子見してみます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 23, 2021 Dec 23, 2021

コピー完了

FileTypesManなどの関連付け変更ソフトを使う手はあります。

ただこれもレジストリ操作の一環ですし、何よりフリーソフトなので、その社内ルールだと使えない可能性が高いように思います。

逆に社内のシステム運用ルールを決めるシステム管理者がいる企業ともいえると思うので、その方に相談されるべきではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

FileTypesManなどの関連付け変更ソフトを使う手はあります。
> ただこれもレジストリ操作の一環ですし
はい、検討には入っていましたがおっしゃるようにNGとなっております。

> 社内のシステム運用ルールを決めるシステム管理者がいる
実は当方がその担当でして、、またこの問い合わせが徐々に増えつつあり・・・

再起動するまでは大丈夫なので、既定のアプリが外れた場合の暫定対応として、再設定方法は通知しているのですが、毎日変更するのは手間だという声もあり・・・
まったくもってその通りなので今回こちらに投稿させて頂いた次第です。

(個別チャットサポートにお願いしたらAcrobatDCは無料ソフトなので対応できない、フォーラムの利用を、と案内されまして。)

もうしばらく他の方からのご意見もお待ちしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

システム管理者であれば特権として例外対応はできると思いますがどうでしょうか。

テスト的に一台のPCのみ実施してみて、駄目なら次の方策を考えることになるでしょう、

あわせてですが、Acrobat Reader DCの影響でそれが起きているとした場合、もっと多くの投稿があるはずですが、そういう状態でもなさそうです。

今回の場合、組織内の複数環境で起きていることになるので、その環境固有の条件(特定常駐ソフトやローカルポリシーなど)の確認も実施されたほうがいいように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 04, 2022 Jan 04, 2022

コピー完了

改善が見られていそうなので報告します。

社内ADのグループポリシーでpdfファイルの既定のアプリをAcrobatDCに設定していたのですが、おそらくAcrobatDCのどこかのアップデートでプログラムIDとアプリ名が変わってしまった為、関連付けができなくなった可能性があります。

既存設定
<Association Identifier=".pdf" ApplicationName="Adobe Acrobat Reader DC" ProgId="AcroExch.Document.DC"/>
 ↓
変更後設定
<Association Identifier=".pdf" ApplicationName="Adobe Acrobat DC" ProgId="Acrobat.Document.DC"/>

年末ギリギリに設定したので、発生していた数人に年明けてから確認してみましたが本現象は発生しなかった(AcrobatDCのままだった)との事なので、改善したのではないかと・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 16, 2022 Jan 16, 2022

コピー完了

最新

2週間ほど立ちましたが、今年入ってからは問題無く過ごしています。

ですので本件は解決したという事で。

アドバイス頂いた方やこちらの投稿読んで一緒に悩んで頂いた方、ありがとうございました。

追伸

プログラムIDとアプリ名が変わってしまった
何が原因でこうなったのかは中の人では無いので分かりませんが、もし会社のPCで同様の現象が発生した方は一度このあたりを確認してはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート