終了

Windows7でAdobe Reader XIを起動すると英語表示になり戻らない

ゲスト
Aug 05, 2013 Aug 05, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows7 64bit  Home Premium にAdobe Reader XI (日本語版)をインストールしたところ

メニューが英語表記になってしまいました。

こちらのサイトにある同様の質問に対する解決策以下3つ試しましたが、改善されません。

http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/235382.html

Acrobat/Adobe Reader 起動時に「Ctrl」キーを押した状態でクリックして起動時に「日本語」を選択。

Help(ヘルプ)メニューの[Repair Acrobat Installation (Acrobatインストールの修復)。

http://forums.adobe.com/thread/1112637

こちらと同様、[Edit]-[Preferences]-[Language]-[Application Language] も 日本語です。

又、上記の方が解決されたとする

[コントロールパネル]から[地域と言語]ダイアログで[現在の場所]を一度「米国」に変更して再起動

も行ってみましたが、一旦は日本語表記になるものの、またそのうち英語表記になってしまいました。

http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/236522.html

にある「ユーザーアカウント制御設定の変更」も試しましたが、結局英語メニューに戻ってしまいます。

他にも、アンイストール、再インストールと何度か繰り返しましが

Adobe Reader XI を終了し、再度使用する時には英語表示に戻ってしまう始末です。

症状としては、一旦は日本語表記になるものの、終了して再度立ち上げると

英語表記に戻ってしまうということなので、Adobe Reader だけに問題があるようにも思えないのですが

どうなのでしょうか。

Windows7となにか合わないものがあるのでしょうか・・・。

何か、他に解決策がありましたらよろしくお願いします

Security Soft:ESETSmart security

表示

63.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ゲスト
Aug 08, 2013 Aug 08, 2013

コピー完了

追記です。

セキュリティソフトが邪魔をしていると他質問にあったので以下を試しました。

使用ソフト ESET Smart Security 6  Ver.6.0.308.0

1.セキュリティソフトの保護を一時的に無効にする。

2.Adobe Reader XI をアンイストールする。

3.Adobe Reader XI を再インストールする。

↓

英語表記のままでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Aug 18, 2013 Aug 18, 2013

コピー完了

自己レスです。

その後、思い当たるものを一つ一つ検証した結果

PC最適化ソフトのCCleaner が原因の様に思われましたので

ご報告します。

使用ソフト:CCleaner Ver.4.02.4115 (無料版) をPC起動時にクリーンアップを自動実行に設定していました。

ログを確認すると下記の項目をクリーンアップしていました。

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\AcroFnt11.lst 19 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_AcroForm.JPN 278 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_Annots.JPN 2,655 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_DigSig.JPN 253 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_EScript.JPN 62 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_PPKLite.JPN 917 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_rdlang32.jpn 11,539 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_SendMail.JPN 50 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_Updater.JPN 11 KB

C:\Users\□□□□□\AppData\Local\Adobe\Acrobat\11.0\Cache\RdLang_weblink.JPN 33 KB

詳しくないので、上記のファイルがどの様な役割かは分かりませんが

クリーンアップの際に、これらの項目を外したところ、英語化されなくなりました。(今のところ)

ですので断言は出来ませんが、これが要因かなと推測しています。

もし、Adobeさんのスタッフの方でこちらをご覧にならましたら

上記ファイルとの関連をフォローアップして頂けると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Sep 13, 2013 Sep 13, 2013

コピー完了

自己レスです。

その後、問題と思われていた CCleaner をアンインストールし、英語表記になることなく使用していたのですが

別の問題でWindowsリカバリーを行いました。

その作業の中で、Adobe Reader   のアップデートを行った所、また英語表記になり戻らなくなってしまいました。

ですので、CCleaner は重要な問題ではなかったと思われます。

http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/235382.html

今回も、回避方法A~C 全て試しましたが、日本語にはなりませんでした。

結局、振り出しに戻り、英語表記のまま直りません・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 14, 2013 Sep 14, 2013

コピー完了

私も同じ状況に陥り、公式サイトの対処方法通りにやっても全く改善されませんでした。

そこで一度アンインストールしてインストールし直す際に、通常の「自動でOSと言語を選択する」のではなく、

「別の言語版または別のオペレーティングシステムをお持ちですか?」をクリックして

OSと言語とバージョンを選んでダウンロードしてインストールすると、無事に日本語メニューになりました。

ちなみにセキュリティソフトは「ESET NOD32」を使用しておりまして、

再ダウンロード&インストールの間は一時的に「リアルタイムファイルシステム保護」と「webアクセス保護」を無効にしましたが、

それが関係しているかは不明です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 16, 2013 Sep 16, 2013

コピー完了

私の場合、Windows 8 Proで回避方法Aで改善したのですが、気になるのは

「Acrobat/Adobe Reader 起動時に「Ctrl」キーを押した状態でクリックして起動時に「日本語」を選択。」

の所で右クリックから「管理者として実行」を試してみましたでしょうか。

私の場合は最初からそうしてしまったので、行わなかった場合に設定が変わらないかどうかは

検証できませんが、多くの場合Vista以降はレジストリ情報が書き換わるような操作は「管理者として実行」を

行わないと反映されない場合がほとんどなので。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 15, 2013 Oct 15, 2013

コピー完了

私も回避方法A~Cを行っても日本語にならず、困っていたのですが、

[Edit]-[Preference]-[Security(Enhanced)]の[Enable Protected Mode at startup]

のチェックボックスを外したところ、アプリケーションの再起動時に日本語化していました。

その後再び[Enable Protected Mode at startup(起動時に保護モードを有効にする)]

にチェックを入れてアプリケーションを再起動しても日本語のままでした。

http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_90899.html

こちらのページは日本語入力が出来ない場合で、バージョンなども違いますが、

Google IMEとの相性が悪いのでしょうか?

Google IMEのアンインストールなどは試してないので解りませんが…

Windows7 64bit Home Premium Service Pack1

Adobe Reader XI 11.0.5

Google IME

ESET Smart Security 6.0.316.2

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 24, 2013 Nov 24, 2013

コピー完了

最新

yodaru_さんが示して下さった方法で、問題解決が出来ました。

ありがとうございます。

ただ、私の環境ではATOKを使っています。

IMEの違いは余り関係ないのではないでしょうか、、、

Windows 7 64bit Professional SP1

Adobe Reader XI 11.0.04

ATOK 2012 25.0.6.0

ESET Smart Security 6.0.316.2

Message was edited by: hitsuji044

Adobe Reader のローカルバージョンが11.0.04 だったので 11.0.05 へのアップデートを行いましたが、日本語が再び英語に変わるようなことはありませんでした。

yodaru_さんの解決方法にあるリンク先は X のものですから、どうやら Acrobat Reader X での潜在バグの様ですね。

恐らく XI でもバグフィックスされていないのでは?

その為、X から XI へのバージョンアップを行った際にも再発するのではないのでは?

いずれにせよ、yodaru_さんの対処方法で、問題解決するようです。

Adobe社には、正式に調査して頂き、正式に回答を頂きたいた上でバグならバグフィックスをお願いしたいですね。

Message was edited by: hitsuji044

その後、色々と検証を行いました。

その結果から、本現象の発生はAdobe Reader の問題では無く、インストーラーの問題ではないかとの結論に達しました。

確かに IX から X の時にインストーラー(ダウンロードマネージャー)が変わった記憶があります。

ですので、このままだとメジャーバージョンアップの度に、メニューが英語表記になる可能性があると思われます。

(前回の追記での通り、マイナーバージョンアップでは環境設定情報の変更は無いようです)

是非ともAdobe 社さんにインストーラーの調査をお願いしたいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート